郡山市富久山町 新築注文住宅F様 外壁下地施工しています。

こんにちは。大原工務店 新人広報部の鈴木藍里です。


オリンピック、日本はメダルたくさん取っていますね!
私は高校で体操をやっていたので、体操をついつい見てしまいます~
みなさんどの競技を見ましたか?


さて、郡山市富久山町のF様邸では外壁下地の工事をしています。


大原工務店の現場シートです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

現在、F様邸では足場シートがいい感じにかかっています~!

みなさんは見たことありますか??
猫のシルエットが可愛らしいですね!

シートの中をのぞいてみると・・?
郡山市F様邸胴縁です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

シートの施工が終わると、胴縁(どうぶち)を打ち付けていきます。

胴縁が何かわからないので、社長に聞いてみました!

胴縁とは、壁の柱と柱の間に水平につける木材のことだそうです。
外壁材を縦に貼るときは横に、横に貼るときは縦につけていきます。

今回、F様邸では外壁を縦方向に施工していくので、胴縁は横に貼っていくそうです!


郡山市F様邸胴縁のピッチです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

胴縁の間隔は決まっているそうです。
ちなみに、こちらの胴縁はとっても大事なことがあるそうです。
聞いてみると、「455mmピッチで打っている」ということでした!

どれどれと思ってスケールをあててみると、、、

ピッタリ寸法通りです!
さすが大工さん、すごいですね~!

F様邸の様子です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
次は、外壁材を貼る作業に入っていきます。

F様邸は、黒いキューブ型のカッコイイ新築住宅に仕上がる予定です!

出来上がるのが楽しみですね~。
ライフボックス|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
モデルハウスのご案内です。

大原工務店ではモデルハウスが公開中です!

シンプルでスタイリッシュなモデルハウス「ライフボックス」
詳しくはこちらをご覧ください!
郡山市開成のS様です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

先日、田村市のS様が会社にお越しいただいた際に撮った写真です!

みんなでピースしました~!

ありがとうございました(*'ω'*)