天井検査してきました。郡山市富久山町 W様邸新築工事

2019.07.27 (土)
工務部 加藤
こんにちは、糖質制限中だけどラーメンも食べたい、大原工務店 工務のヨクバリ加藤です。

社長に同行してもらって

郡山市富久山町のW様邸新築工事の天井断熱と気密シートの検査、略して天井検査をしてきました。


施工もやっちゃってます。

社長の大工の血が騒ぐ|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
大原工務店では標準の断熱材を旭ファイバー社のアクリアネクストからアクリアウールに変えました。

なぜか。



施工状況が見やすいから。
断熱材はアクリアウール。気密シートはダンタイト|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
もともと、大原工務店では、

アクリアネクストについている防湿フィルムで防湿層を確保。

防湿層を連続させなければ!ということで別途防湿シートを施工。

別途防湿シートを施工するんなら、裸のアクリアウールでいいよね。ちゃんと充填されてるか見やすいし。

という経緯があります。
下地と垂直方向のジョイントはテープ処理|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
というわけで、社長立会いの下、チェックしていきます。

ちなみに、防湿シートは日本住環境社のダンタイトを採用。


防湿層を連続させることで、気密性も勝手に上がっていくという圧倒的お得感。
ちゃんと施工されるとおのずときれいに見えます。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
断熱と防湿と気密。

カッコイイ家は、どれか犠牲にしないといけない。
なんて巷では言われていますが、そんなことはない!

大原工務店、よくばります。
全部よくしたい。
平屋のモデルハウスが完成しました。郡山市安積町|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
よくばり工務店の平屋モデルハウス公開中です。

詳しくは→こちら

ウッドデッキとパーゴラ、フェンスと、外部造作もよくばってます。