地縄張りを行いました! 新築注文住宅 郡山市富久山町 F様邸

2021.04.12 (月)
設計 マガオイル

こんにちは!
大原工務店 設計部のマガオイルです。

最近まで春の陽気で暖かかったのが
急に冬に戻ったかのように冷たい風が吹いています(>_<)

温度差で体調を崩さないように
日々の体調管理が重要になってきますね!

皆さんも油断せず出かける際は暖かい恰好をしてください◎

距離を図ります!|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

さて、先日郡山市富久山町、F様邸の
『地縄張り』を行いました!!

地縄張りとは、建築予定地に縄をはって
設計図通りに建物の場所を決めていく作業の事です。


ピンを打っていきます!|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まずは、基準となる1点を打ち、その直線状で距離を図って2点目を打ち、
対角線の距離から3点目、4点目と大枠部分を打っていきます。

大枠が出来たら玄関部分や袖壁部分の
凹んだ箇所や出っ張っている箇所の点を打ち下準備は完了です!

なんて、、
文字で説明されてもよく分からないですね('_')(笑)

ロープを張ります!|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

下準備が終わった後は、打ったピンに縄をかけていきます!
この時にしっかり引っ張って張らないと風で飛んでいってしまいます。

そうならないように、手がちぎれるのではないかと
思うくらい力いっぱい引っ張りながら縄を張っていきました!( ゚Д゚)(笑)

私自身初めて地縄張りを行ったのですが、
手順がわからず無駄にバタバタ走り回っていました(^^;)(笑)

完成です!|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そしてこちらが地縄張りの完成写真です!
手前の凹んだ部分が玄関になります。

これだけで見ると家って意外と小さいんだな~と思います。
でも実際建ってみるとやっぱり大きいから不思議ですね('ω')

今までパソコンのマス目上でしか図面を書いてこなかった私には
まっさらな土地にどうやって線を引いていくのか全く分かりませんでしたが、
順序通り行えばきちんと正確なサイズで縄を張ることが出来ました!(^^)/

F様邸がこれからどんどん出来上がっていくのが楽しみですね♩♩

郡山市安積町モデルハウス公開中です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウス「LIFE BOX」のご紹介です!
シンプルでかっこいいキューブ型のお家です。

モデルハウスの見学は完全予約制となります!
平日・土日祝と夜8時までいつでもご案内可能です!★
ご連絡お待ちしております(^^♪!!

詳しくはこちら↓

開成山の夜桜です(^^♪|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、先日家族で夜桜を見に行きました!

スマホのカメラで写真を撮る娘三人と母を見て
私の父も夜桜と写真を撮っていました。

暗闇の中少し遠めの距離で、インカメのフラッシュと共に
浮かび上がる父の笑顔がとてつもなく面白かったです(*'▽')(笑)(笑)

皆さんも桜が散ってしまう前に行ってみてください♩