現地調査に行ってきました!

2021.04.22 (木)
設計 マガオイル

こんにちは!
大原工務店 設計部のマガオイルです。
最近風が強い日が続いていますね(>_<)

先日開成山の前を通りましたが桜も見事なまでに
散ってしまっていました、、、

綺麗な桜が見れる時期はほんとうにわずかなものですね
美しいものほど儚いです、、、(._.)


調査中です。。。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

さて、先日は現地調査に行ってきました!!

新しいプランを考えるために実際にその土地を見て
日差しの向きや、土地の高さ、周りの状況を確認します。

これからお家を設計するにあたって
まず重要な事は『ゾーニング』です!

手前部分が高くなっています。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

ゾーニングとは、空間を用途に分けて配置していくことです。

車を停める駐車場、家が建つ場所、
境界線からの距離、アプローチの動線などから考えていきます!

設計と言うと家の間取りや外観のデザインだけを考えるものだと思われがちですが、
実は、土地によって家の大きさやデザインが大きく変わってきます!

お家の目の前の歩道です!|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

今回のこちらの土地は3方向道路になっており、
現地調査に行く前はどこからでも車を入れられると思っていましたが、
実際に行ってみると、歩道の縁石が伸びていました( ゚Д゚)

その為事前に考えていたプランでは入らない事がわかり
また一から再プラン、、、
だからこそ現地調査が重要なんです!

プランニング頑張ります!|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

現地調査をしっかり行ったうえで再度プランニングをしていきます。

今回のこちらの土地は電車からも見える場所なので、
目についたときに「あ!あのお家カッコイイ!」
となるようなお家を考えていきたいと思います!

と言っても、私もまだまだ勉強中なので
社長や先輩方の力をお借りして最高のお家を作れるよう頑張ります(^^♪!


郡山市安積町モデルハウス公開中です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウス「LIFE BOX」のご案内です。

シンプルでかっこいいキューブ型のお家です。

モデルハウスの見学は完全予約制となります!
平日・土日祝と夜8時までいつでもご案内可能です!★
ご連絡お待ちしております(^^♪!!

詳しくはこちら↓

カフェに行ってきました♩|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、先日イオンタウン近くの『Cherish』
というカフェに行ってきました!

最近流行りの韓国風カフェです◎
シンプルな見た目がとても可愛いです('ω')

家からも近いので通いつめようかな、、、

皆さんもぜひ行ってみてください!