改良工事を行いました!! 田村市船引町 新築注文住宅M様邸

2021.12.14 (火)
設計 マガオイル

こんにちは!

大原工務店 設計部のマガオイルです◎

最近「Aesop(イソップ)」というスキンケアブランドにハマっています!

そこのルームスプレーを手に入れたのですが
めちゃくちゃいい匂いなんです~( *´艸`)

お家に帰ってくるたびに癒されています♡


アスファルトを壊しています!|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

さて、先日、田村市船引町のM様邸では
地盤改良工事が行われました!!

地盤改良工事とは、お家をたてる基礎となる地盤を
適切な状態にすることを言います(/・ω・)/

地盤が弱いと時間の経過とともに沈下が起こり、
建物が倒壊してしまう恐れがあるんです(; ・`д・´)

印をつけます(/・ω・)/|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

その為、大原工務店では全棟必ず地盤調査を行い、
改良工事が必要か不要かを見ています(/・ω・)/

上の写真は、いくつかある改良工事の中でも
「柱状改良工事」というものを行っている所です!

等間隔に印された青いリボンの位置に杭を打っていきます!

高さを確認しています◎|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

杭を打つ際に目印となるのがこちらの機械です。

この機械から出ているレーザーを基準に図面通りに
正しい深さと位置で杭を打っていきます!

コンクリートの柱を打ちます(^^)/|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

上の写真が、杭を打った後の様子です!

ドリルで直径50㎝の穴を掘っていきながら
セメントミルクと土を混ぜ合わせて
地中にコンクリートの柱を造っていきます(/・ω・)/

これを必要な本数分打ったら工事は終了です◎

M様邸も無事改良工事を終えていよいよ着工となります!★

随時ブログも更新していくので、楽しみにしていてください(*^^*)

郡山市安積町モデルハウス公開中です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウス「LIFE BOX」のご案内です。

シンプルでかっこいいキューブ型のお家です。

モデルハウスの見学は完全予約制となります!
平日・土日祝と夜8時までいつでもご案内可能です!★
ご連絡お待ちしております(^^♪!!

詳しくはこちら↓

Aesopのルームスプレー★|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

冒頭でお話ししたイソップのルームスプレーです♪

三種類ある中の「キティラ」という香りなのですが
なんだか森の中にいるようなウッディーな香りで
とても落ち着くんです(*^^*)

皆さんも香りに癒されたいときはぜひ★