小屋裏気密施工を行いました♪ 郡山市大槻町 新築注文住宅Y様邸

2022.02.21 (月)
設計 マガオイル

こんにちは!

大原工務店 設計部のマガオイルです。

最近食べ過ぎて社長にもいじられるようになりました…

そろそろ本当に制御しようと思いました(笑)

透湿防水気密シートです!|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

さて、先日郡山市大槻町の新築注文住宅Y様邸では、
小屋裏の気密施工を行いました(/・ω・)/

Y様邸は片流れ屋根のモダンでシンプルな平屋のお家です!

屋根をかける前に小屋裏部分に透湿防水シートを貼っていきます。

上の写真は、小屋裏の面積に合わせてシートをカットしている所です(*'▽')

束の周りも気密処理をしていきます!|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

実は今回、勉強のために設計もお邪魔してきました('◇')ゞ

平屋だったので高さが約3mほどでしたが
慣れていないとやっぱりちょっと怖かったです(;'∀')

上の写真は大工さんに小屋束の周りの気密処理の仕方を
教えて頂いている所です!!

角もしっかり処理していきます(^^)/|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そもそも「小屋束(こやつか)」とは、
屋根を支えるための部材の1つで、梁の上に等間隔に並んでいます。

上の写真はお家の角の部分の束を
専用のカバーと気密テープを使って気密処理をしている所です(/・ω・)/

角なので余計、隙間が出来ないよう気を付けて処理していきます!

こういった細かい施工が良いお家を作るために大事なポイントなんです!

束の上に母屋をのせます('◇')ゞ|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

小屋束をたてて気密処理も終わったらその上に母屋(もや)をかけていきます!
大きな木づちを使って打ち込むようにはめていきます(/・ω・)/

大工さんカッコイイですね~★

この上に垂木(たるき)をかけて、屋根を乗っけていくんです(*'▽')

屋根が乗ったらお家の形がおおよそできてきます。

工事の進捗は随時ブログで更新していきますので
楽しみにしていてください♪

郡山市安積町モデルハウス公開中です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウス「LIFE BOX」のご案内です。

シンプルでかっこいいキューブ型のお家です。

モデルハウスの見学は完全予約制となります!
平日・土日祝と夜8時までいつでもご案内可能です!★
ご連絡お待ちしております(^^♪!!

詳しくはこちら↓

サムギョプサルパーティー(*'▽')|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、先日友達と
サムギョプサルパーティーをしました!(*'▽')

楽だし美味しいし映えるので
女子会にはもってこいでした!(笑)

また家でもやりたいな~