屋根仕上げ工事が進んでいます(*^-^*) 郡山市大槻町 新築注文住宅Y様邸

2022.03.08 (火)
設計 マガオイル

こんにちは!!

大原工務店 設計部のマガオイルです。

最近郡山駅前にできた『成城石井』に通い詰めてます・・・('ω')
トリュフ味のポテチと成城石井オリジナルのチーズケーキが美味しくて美味しくて♡

皆さんはなにかおすすめありますか??

アスファルトルーフィングを敷いていきます!|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

さて、郡山市大槻町の新築注文住宅Y様邸では
屋根の仕上げ工事が進んでおります(#^.^#)

前回のブログで、
屋根の軒先の広小舞をつけるところまで説明させていただきました。

広小舞をつけた後、野地板の上にさらに構造用合板をのせていき、
その上にアスファルトルーフィングと呼ばれる下地を施工していきます(^^)/

その完成形が上の写真です!!

既定の寸法通り重なっているか確認します◎|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

このアスファルトルーフィング
触るとザラザラしていてやすりみたいになっているんです!

上の写真はルーフィングの重なり部分が
規定寸法の10センチをしっかりクリアしているか確認している写真です(^^)/

さすが大工さん!ピッタリですね~

端のほうをとめていきます★|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

ルーフィングの後は唐草を取り付けていきます(/・ω・)/

唐草(からくさ)とは、屋根の淵に取り付けていく部材の事で、
軒先やケラバから雨水を染みこませない為の重要な役割を担っています!

ちなみに、唐草と聞くと唐草模様を思い浮かべる方が多いと思いますが、
昔は屋根の軒先の瓦に唐草模様をつける習慣があったそうで、
この呼び方もそれが由来になっているようです(*'▽')

屋根材を貼っていきます(^^)/|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

軒先に唐草を付けたらいよいよ仕上げに入っていきます!!

Y様邸はガルバリウム鋼板の屋根になっています(*^^*)

ガルバリウム鋼板はアルミと亜鉛を溶かしてメッキ加工をしており、
耐久性も高く、それでいて見た目もいいんです★

この後もどんどん工事が進んでいきます!
随時更新していきますので楽しみにしていてください( *´艸`)


はじめての家づくり教室を行います(^^)/★|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

イベントのお知らせです!

3月13日(日)に「はじめての家づくり教室」を行います。

家づくりを考えはじめた方や
高気密、高断熱に興味がある方は、ぜひぜひご参加ください♪

はじめての家づくり教室は、
少人数予約制となっております。

詳しくはコチラ★

菜根でランチしました( *´艸`)|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

先日、菜根でランチをしてきました~★

限定のビーフシチュー定食がとってもおいしかったです( *´艸`)

皆さんはお気に入りのカフェありますか??