外壁工事がちゃくちゃくと進んでいます(*^^*) 岩瀬郡鏡石町 新築注文住宅K様邸

2022.05.07 (土)
設計 マガオイル

こんにちは!

大原工務店 設計部のマガオイルです。

先週のゴールデンウィークで食べ過ぎて
そろそろ本気でダイエットを始めようと思っています(^^;)

皆さんはどう過ごされましたか??

透湿防水シートを貼っていきます(*'▽'|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

さて、岩瀬郡鏡石町のK様邸では
外壁工事が始まりました( *´艸`)

まずは、面材耐力壁の上に「透湿防水シート」を貼っていきます!

このシートを張ることで、
家の中の構造体(柱や断熱層)に雨水が侵入する事を防ぎます◎

胴縁を取り付けていきます◎|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

透湿防水シートを貼った後は
「胴縁(どうぶち)」を取り付けていきます(^^)/

胴縁とは、外壁材を取り付ける為の下地となる物です!

ちなみに、胴縁を取り付ける方向は外壁材によっても変わってきます。

今回、K様邸では縦方向の外壁材を使用しているのですが、その場合は「横胴縁」、
逆に、横方向の外壁材を使用する際は、胴縁を縦に取り付ける「縦胴縁」となります。

通気の為に3cmの隙間を確保します(/・ω・)/|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

更に、横方向で胴縁を取り付ける際、大事なポイントがあります。

外壁材と構造体の間にはこの胴縁分の厚さの隙間があるのですが、
その中を空気が下から上に通るようにするため、3㎝の隙間を開けておきます(*'▽')

こうする事で、外壁側の通気を確保し、構造体の腐食を防ぐことが出来るんです(/・ω・)/
旭トステムさんのアーバンストライプを使用します(^^♪|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

下地施工が終わったら、早速外壁材を貼っていきます(*'▽')

K様邸では、旭トステムさんのアーバンストライプ
「カーサホワイト」をお選びいただいてます★

当社のモデルハウス「LIFE BOX」の色違いです(^^♪

白い外壁材も可愛くてステキです♡|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

取付けた様子がこちらです(/・ω・)/

ブラックもかっこいいですが、
ホワイトもナチュラルで可愛いうえ、スタイリッシュでとても素敵です♡

更に、この外壁材はフッ素コーティングがされているため
雨で汚れが落ちるという優れものです(*'▽')★

普段お掃除が大変な外壁も、お手入れが楽なのは良いですよね~!

外壁施工が完成するのが楽しみです( *´艸`)

5/21.22 完成見学会を行います★|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

郡山市大槻町で完成見学会を行います(^^♪

シンプルでかっこいいキューブ型の平屋のお家です。

見学会は完全予約制となります!
5/21(土)5/22(日)両日ご案内可能です!★
ご連絡お待ちしております(^^♪!!

詳しくはこちら↓

長野のチューリップ畑に行ってきました(*^^*)|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

ゴールデンウィークのお休み中、
長野のチューリップ畑に行ってきました!♡

絵本の中にいるみたいで素敵でした(*´з`)

今の時期はどこもお花がキレイで癒されますね~