基礎のコンクリートを打設しました! 郡山市喜久田町 新築注文住宅S様邸

2022.08.21 (日)
設計 マガオイル

こんにちは!

大原工務店 設計部のマガオイルです。

楽しみにしていたお盆休みが終わり、
最近、何となく涼しくなったような気がします(*´з`)

イオンタウンのTSUTAYAでは、
キンモクセイの香りがするスプレーやハンドソープ
が売っていて、もうそんな時期か~と思いました(*^^*)

配筋の様子です(/・ω・)/|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

さて、先日、郡山市喜久田町のS様邸では
基礎のコンクリートの打設を行いました(/・ω・)/

上の写真は、コンクリートを流し込む前の様子です。

専用の鉄筋を構造計算書通りに配置し、組んだ状態です。


鎮め物を埋めます◎|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

この時、基礎の真ん中に当たる位置に鎮物を埋めていきます(^^)/

鎮物とは、土地の神様にお供えするもので、
工事の安全と、これから始まる生活の平安を祈念するために埋めるそうです!

中には、人形、盾、矛、小刀子、長刀子、鏡、水玉の七種が入っているようなのですが、
お守りと一緒で開けたことがないので、実際に見たことはありません( *´艸`)

スラブを打つために枠を組みます(/・ω・)/|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

配筋、配筋検査と順調に進み、
基礎のスラブ(底盤)部分の枠を組んでいきます(*'▽')

上の写真は、鋼製枠を組み終えた様子です!

ここに・・・・

コンクリートを流し込んでいきます~( *´艸`)|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

ミキサー車が登場します。

これからどんどんスラブコンクリートを流し込んでいきます。

新築のベタ基礎コンクリートは枠が外れるのがとってもワクワクしますね~

この後もどんどんブログにして紹介していきたいと思います( *´艸`)

ライフボックスで見学会を行います!★|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウス「LIFE BOX」で見学会を行います。

シンプルでかっこいいキューブ型のお家です。

見学会は完全予約制となります!
8/27(土)8/28(日)両日ご案内可能です!★
ご連絡お待ちしております(^^♪!!

詳しくはこちら↓

都路町の「小さな歴史資料館」♡|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

お盆休みにおばあちゃんちの近くにあった
「小さな歴史資料館」に行ってきました~♪

中に入ると、古いポスターやレコード、
レトロな照明や模型、戦闘服等、色々なものが
コレクションされていてとっても面白かったです( *´艸`)

レトロなものが好きな方には是非行っていただきたいです♡