外壁工事が始まりました!!郡山市富久山町 新築注文住宅T様邸

2022.09.22 (木)
設計 マガオイル

こんにちは!

大原工務店 設計部のマガオイルです。

普段あまりマックに行かないのですが、
9月に入ってからもう3回も月見バーガーを食べました(*´з`)

ぜひ定番メニュー化してほしいですね~

胴縁を組んでいきます★|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

さて、郡山市富久山町 新築注文住宅T様邸では
ちゃくちゃくと外壁工事が進んでいます(^^)/

まずは、面材耐力壁の上に「透湿防水シート」を貼っていきます!

このシートを張ることで、
家の中の構造体(柱や断熱層)に雨水が侵入する事を防ぎます◎

しっかり455㎜間隔で打っていきます('ω')ノ|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

透湿防水シートを貼った後は
「胴縁(どうぶち)」を取り付けていきます(^^)/

胴縁とは、外壁材を取り付ける為の下地となる物です!

ちなみに、胴縁を取り付ける方向は外壁材によっても変わってきます。

今回、T様邸では横方向の外壁材を使用しているのですが、その場合は「縦胴縁」、
逆に、縦方向の外壁材を使用する際は、胴縁を縦に取り付ける「横胴縁」となります。

これをピッタリ455㎜間隔で取付けていきます

通気分の隙間を開けていきます(/・ω・)/|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

更に、縦方向で胴縁を取り付ける際、大事なポイントがあります。

外壁材と構造体の間にはこの胴縁分の厚さの隙間があるのですが、
その中を空気が下から上に通るようにするため、
空気の出口となるうえ部分に3㎝の隙間を開けておきます(*'▽')

こうする事で、外壁側の通気を確保し、構造体の腐食を防ぐことが出来るんです(/・ω・)/


窓の下は雨仕舞をします◎|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

サッシの下部分には雨仕舞の施工がされています。

雨仕舞とは、上から流れてくる雨水が
建物内部に侵入しないようにするための施工の事です!

T様邸もしっかりキレイに雨仕舞の施工がされていました(*´з`)

外壁材を貼ってしまえば見えなくなってしまう部分ですが、
こういった細かい施工が、お家を長持ちさせる秘訣なんです(^_-)-☆

ここから外壁材を貼っていき、完成に近づいていきます◎

T様、楽しみにしていてください!!

NEW 大槻モデルハウス!グランドオープン★|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

郡山市大槻町に
新しいモデルハウスがグランドオープンします!!

ガルバのスタイリッシュでモダンな外観に
白やグレーを基調としたシンプルでお洒落な内観のお家です(*^^*)♡

10/1(土)10/2(日)両日ご案内可能です★

ご予約が埋まりやすいのでお早めにっっ(^^)/!!

ご予約はこちらから↓↓↓

猪苗代でキャンプをしました♡|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

先日、家族でキャンプに行ってきました~(*^^*)

夜に雨が降って少し寒かったのですが、
次の日は快晴でこの笑顔(*^^*)(笑)

晴天の中、猪苗代を前に食べた桃は
格別に美味しかったです♡