配筋検査を行いました(^^)/ 須賀川市岩渕 新築注文住宅I様邸

2022.12.27 (火)
設計 マガオイル

こんにちは!

大原工務店 設計部のマガオイルです。

先日のクリスマスはいかがお過ごしでしたか~(*^^*)?

クリスマスが終わったら、すぐ年末ですね!
今年もあっという間に過ぎ去っていったような気がします、、、。

来年はどんな年になるのかな~( *´艸`)

配筋検査を行っていきます!!|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

さて、須賀川市岩渕に建築中のI様邸では、
配筋検査を行いまいました(*^^*)

配筋検査とは、基礎のコンクリートを打設する前に、中の鉄筋部分が
正しく配置されているかを確認する検査の事です。

瑕疵(かし)保険(※住宅の検査と保証がセットになった保険)に必要な検査になってきます('◇')ゞ

立上り部分の鉄筋の間隔を確認していきます(^^)/|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

ちなみに大原工務店では、建築中の要所要所で行う検査を
自社検査とは別に、第三者機関の住宅センターさんにもお願いしています(^^)/

図面通り配筋されているか、しっかりチェックしていきますよ~♪

まずは立上り部分の鉄筋の間隔を確認していきます。

こちらはばっちりです☆

底盤部分の鉄筋の間隔を確認していきます◎|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

上の写真は、底盤部分の配筋をチェックしている所です。

しっかり写真も撮って記録も残していきます('◇')ゞ

この鉄筋の間隔や太さも、構造計算にともない決定している為、
図面通りしっかり施工されていないと意味がなくなってしまします。

その為、こういった厳しい検査が欠かせないんです!!

かぶり厚をチェック!!|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、かぶり厚さを確認していきます!

かぶり厚さとは、鉄筋からコンクリートの面までの距離の事を言います。

この厚みが少ないとコンクリートが割れ、
その隙間から雨水が侵入し鉄筋が腐食してしまいます(*_*)

それを防ぐために、サイコロ上のコンクリートを鉄筋の下に敷いて
建築基準法上定められている6㎝を確保します!

I様邸の検査結果は無事「合格」でした◎

配筋検査が終わったら、いよいよコンクリートを流し込んでいきます!

随時ブログも更新していきますので、楽しみにしていてください(/・ω・)/

郡山市喜久田町で完成見学会を行います♪|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

郡山市喜久田町でお施主様邸、完成見学会を行います(*^^*)

ディープグリーンの外観に、木目調の軒天やドアがワンポイントの
温かみのあるステキなお家です♪

見学会は完全予約制となります!
1/7(土)1/8(日)1/9(月)の3日間、ご案内可能です!★

ご連絡お待ちしております◎

詳しくはこちら↓

S様から入浴剤を頂きました~(*^^*)|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、先日S様から無印の入浴剤を頂きました~(^^)/

私自身、無印の入浴剤を買ったことが無かったのですが、
「みかん&ひのき」や「金木犀&ネロリ」など
お洒落ないい香りのしそうなものがいっぱいありました!!

疲れた日にゆっくりお風呂に浸かって癒されたいです(*´з`)

S様ありがとうございます( *´艸`)♪