配筋検査を行いました! 新築注文住宅M様邸 田村市船引町

2021.12.29 (水)
設計 松本

こんにちは!大原工務店 設計部新人の松本です(*'▽')

先日、普段飲むことのないワインを飲んでみました!

白ワインを飲んだのですが、フルーティーでとっても飲みやすかったです♪

年末年始、飲みすぎないようにしないといけないなと思いました(笑)

さて!田村市船引町の新築注文住宅M様邸では、配筋検査を行いました!

配筋検査を行いました。田村市船引町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

配筋検査とは、、、

瑕疵保険に必要な検査の一つで、鉄筋が構造計算に基づいた図面通りに配置されているかを確認する検査です(^^)/

大原工務店では、自社検査はもちろん、第三者機関の住宅センターさんにも検査をお願いしています♪

何事もダブルチェックって大事ですよね~~

鉄筋の間隔を確認していきます。田村市船引町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まず、スラブ(底盤)の鉄筋の間隔が、図面通りになっているかの確認をしていきます!

しっかりと図面通りに施工されていないと、構造計算をかけた意味が無くなってしまうのです( ;∀;)

確認していくと、、、

バッチリ図面通りですね~~~☆

かぶり厚さの確認です。田村市船引町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次に、コンクリートのかぶり厚さが確保されているかの確認です!

かぶり厚さとは、鉄筋からコンクリートの表面までの寸法のことで、

ここが60mm以上ないと、鉄筋が錆びたり、腐食してしまって鉄筋コンクリートの強度を低下させてしまうんです、、、

かぶり厚さを確保するために、スペーサーブロックという優れものがあるんです♪

写真の四角い塊が、スペーサーブロックです!


住宅センターさんもしっかり確認しています。田村市船引町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

住宅センターさんも、ピッチ数や厚みをスケールで測りながら写真に納めていました~!

気になる検査結果は、、、

無事、合格でした~~~☆

これでコンクリートが打設できるので、基礎工事がどんどん進んでいきます♪

見学会を行います。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

☆見学会のご案内です☆

大原工務店では、1/22(土)、1/23(日)にモデルハウスシンフォニーの見学会を行います!

寄棟で重厚感のあるカッコイイお家です♪

キッズスペースもございますので、お子様連れのお客様もお気軽にお越しください♡


大掃除をしました。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、、、

先日、大原工務店では年末の大掃除を行いました!

いつもお掃除できないような場所もピカピカになりました☆彡

これで気持ちよく新しい年を迎えられそうです♪

皆様も、よいお年をお迎えください♡