土台入れ行いました! 新築注文住宅I様邸 本宮市荒井

2022.01.27 (木)
設計 松本

こんにちは!大原工務店 設計部新人の松本です(*'▽')

先日、久しぶりにランニングをしたら、数100mで息切れしました、、、(笑)

学生時代の体力が戻ってきてほしいなあと思いました( ;∀;)

さて!本宮市荒井の新築注文住宅I様邸では、土台入れを行いました。

土台入れって何だろう、、、?ということで、聞いたことをもとに書き進めますね~~

土台入れ行いました。本宮市荒井| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

土台入れとは、、、

「基礎(コンクリート)の上に土台や大引きなどという木材を設置して、住宅の骨組みを造っていく工程」だそうです!

基礎パッキンです。本宮市荒井

まずは、基礎パッキン・気密パッキンというものを並べていきます♪

写真は、基礎パッキン部分です。

基礎パッキンを使うと、コンクリートと土台が接触しないので腐食しにくくなるそうです!!

この基礎パッキンは、通気するようになっているので、床下の換気もできる優れものだと聞きました☆彡

防蟻処理剤を塗っています。本宮市荒井| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次に、パッキン材の上に、土台を乗せていくそうです~~( *´艸`)

と思ったら、あれれ、、、?

何やら緑の液体を塗っていますね、、、

裏側もしっかり処理されています。本宮市荒井| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

実はこれ、防蟻処理(シロアリ対策)なのだそうです!!!

びっくりしちゃいましたね~~(^▽^;)

土台を乗せてからだと、裏側に防蟻処理ができなくなってしまうので、とても大事な工程なんだよと教えてもらいました。

内側もしっかりと処理されていますね!!

見えなくなる部分だからこそ、しっかりと施工しています(^_-)-☆


どんどん出来上がっていきます。本宮市荒井| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、防蟻処理に「エコボロン」という浸透性のホウ酸系薬剤を標準で使用しています♪

揮発性がないので、体に優しいものだそうです!!

大原工務店のホームページ内にも、細かく書いてあるので詳しくはコチラをご覧ください(`・ω・´)

防蟻処理をしっかりと行い、断熱材を入れて床を敷いたら土台入れの完了だそうです~~~

これで、いよいよ上棟となります(^▽^)/

上棟の進み具合も、ブログにて紹介していきますね!!!

モデルハウス「ライフボックス」 郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

☆モデルハウスのご案内です☆

大原工務店では、シンプルでカッコイイお家をご案内しております!

注文住宅のような、カッコイイお家に住みたい!と思っている方、必見です☆

完全予約制となっておりますので、お気軽にお問い合わせください~~~

詳しくはこちら→モデルハウスのページ

可愛いスヌーピーです。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、、、

スヌーピーの「ならぶんです。」をデスクにお迎えしました♡

いや~~~可愛すぎて、、、(/ω\)

これを見ながら、仕事を頑張ろうと思います♪