地鎮祭を執り行いました! 新築注文住宅H様邸 郡山市富田町

2022.09.28 (水)
設計 松本

こんにちは! 大原工務店 設計部新人の松本です(*‘∀‘)

最近、韓国ドラマを観ることに再度ハマっております♪

最近観た中では、「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」がとても面白かったです!

機会があったら是非観ていただきたい作品です!!!

さて!郡山市富田町の新築注文住宅H様邸では、地鎮祭を執り行いました。

地鎮祭を執り行いました。郡山市富田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

地鎮祭とは・・・

新築工事を行う前に土地の神様を祀り、土地を利用させてもらうことと工事の無事を祈る祭事のことです。

地鎮祭が始まる前に、祭壇の準備をしていきます♪

竹を四方に立て、果物や野菜等のお供え物や奉献酒などをお供えして準備完了です。

祝詞奏上です。郡山市富田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

神主様が、お施主様とお供え物をお清めすることから地鎮祭が始まります。

まず初めに、「祝詞奏上(のりとそうじょう)」というものを行います(^^)/

土地の神様に、建築の許可と土地の守護を願う祝詞を読み上げていきます~~~

祝詞奏上が終わると・・・

四方祓いです。郡山市富田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

「四方祓い」を行います!

写真のように、建物の4つ角を清めていきます~~~(*‘∀‘)

この儀式は、この土地、そしてH様のすべての災いがなくなるように祈願しているそうです!

鍬入れの儀です。郡山市富田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

続いて行うのがこちら!鍬入れの儀です!

H様に、鍬を使って土を耕す動作をして頂くんですよ~

「えい!えい!えい!」と3回声に出して頂きながら行うんです( *´艸`)

H様、ばっっっちりですねええ~~~☆

玉串奉奠、しっかりお祈りします。郡山市富田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そして、「玉串奉奠(たまぐしほうてん)」です!

神主様、お施主様、私達施工者の参列者全員で行います♪

これは、玉串に自分の心をのせて、神様に捧げるという意味があるんですよ~~~(⌒∇⌒)

お子様もしっかりお祈り。郡山市富田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

お子様のFちゃんも、ご主人と一緒にしっかりとお祈りしていましたよ~~~( *´艸`)

最後に、神酒で乾杯をして地鎮祭の作法は以上となります!

無事に地鎮祭が執り行われました(´▽`)

おめでとうございます!!

これから工事が進んでいきますので、日々、ブログにて紹介していきます!

新モデルハウス見学会行います。郡山市大槻町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

☆イベントのご案内です☆

なんと!郡山市大槻町に、大原工務店の新しいモデルハウスが完成しました!!!

ということで、10/1(土)、10/2(日)に新モデルハウス見学会を行います♡

L型のとーーーーってもカッコいいお家です!

こちらのモデルハウスは、3か月の期間限定公開・・・!

カッコいいお家を建てたいなあという方、ぜひ!お越しください!!後悔させません。

まずはお気軽にお問い合わせください!( *´艸`)


美味しいラーメンでした。矢吹町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、、、

先日、矢吹にある「西川屋」というお店で、ラーメンを食べました!

お店の方におススメをお聞きしたところ、「赤か白!!」とのこと、、、

「赤い味噌ラーメン」と「白いタンメン」のことでした◎

私は赤い味噌ラーメンを頂きましたが、ピリ辛でとっても美味しかったです♡

定食もあったので、次回は焼肉定食で決まりですね(笑)

皆さんもぜひ行ってみてください~~~(^^♪