お家づくりでとても大事な上等検査とは!? 新築注文住宅K様邸 本宮市荒井

2022.10.14 (金)
設計 松本
こんにちは!大原工務店 設計部新人の松本です(*'▽')

食欲の秋、と申しますが、最近あまりにも食べ過ぎている気がします・・・(^▽^;)

調子に乗って揚げ物を食べ続けていたら、胃もたれしました(笑)

食生活、しっかりと見直そうと思います!!!

さて、現在本宮市荒井で新築注文住宅を建築中のK様邸では、上棟検査を行いました!

住宅センターさんに、上等検査をしてもらいました。本宮市荒井| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

上棟検査とは・・・!?

上棟した後に行われる検査のことで瑕疵(かし)保険の1つです!!

お家が完成すると見えなくなってしまう柱や、梁等の主要構造部、耐力壁などの施工や金物などがしっかり施工されているか検査します~

自社でも、検査はできるのですが、大原工務店では、第3者機関(住宅センターさん)に確認してもらいます( *´艸`)

検査に不備があると、工事が進められなくなるので、事前に自社検査をしっかり行うんですよ(*´▽`*)

引き抜き金物等、写真に収めていただきます。本宮市荒井| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらは、実際に検査してもらっている様子になります!!

ホールダウン金物がしっかりと配置されているかを指さし確認しています(^^♪

提出している図面と現場の施工があっているかどうかを図面を見ながら1つ1つチェックしていただきます!

検査に不備があると、工事が進められなくなっちゃうんです~(>_<)

構造用の柱を写真に収めていきます。本宮市荒井| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

検査は、写真のように検査員の方が写真を撮りながら行います!

お家が完成してしまうと見えなくなってしまう所も、後で確認できるように撮影しておくのが大事なんです~~~!!

抜け目なくチェックしていただいております(^^♪

住宅センターさん、ありがとうございます♡

外部も写真に収めていただます。本宮市荒井| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

今回も、しっかりチェックリストをもとに、検査頂きました!!

厳しい厳しい検査の結果は・・・無事合格でした(^_-)-☆

最後に、外観もしっかりと写真に収めていただきます♪

K様邸はカッコいいキューブ型の2世帯住宅に仕上がる予定です。

これからどんどん木工事が進んでいきます!

今から完成が楽しみですね~~~♡

完成見学会を開催します。郡山市大槻町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

☆イベントのご案内です☆

大原工務店では、10/22・10/23に郡山市大槻町で完成見学会を開催します!!

吹き抜けのあるL型のカッコイイお家です♡

見学会は完全予約制となっております!

カッコイイお家欲しいなあああという方、必見です!!!

お気軽にお問い合わせください☆

詳しくはこちら→完成見学会のぺージ

社長からイクラ頂きました! 郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に!

先日、社長からイクラを頂きました~~~♡

お昼にみんなでおいしく頂きました♪

私は、イクラが大好きなのでとっても嬉しかったです( *´艸`)

社長が作るイクラは日本一美味しいので、ぜひ皆さんも機会があれば食べに来てください(笑)