高気密住宅の気密施工をご紹介します! 新築注文住宅K様邸 本宮市荒井

2022.10.24 (月)
設計 松本

こんにちは!大原工務店 設計部新人の松本です(*'▽')

最近、シャンプーを変えてみたら、髪の質が良くなった気がします♪

だいぶ長くなってきたので、洗うのも乾かすのも大変なんですが、もっと伸ばしたい・・・(笑)

長くても綺麗な髪を維持したいですね~~~♡

さて!本宮市荒井で新築注文住宅建設中のK様邸では、気密の施工が行われております!

断熱材が充鎮したところです。本宮市荒井| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

写真は、断熱材の施工をしたところです。

大原工務店では、断熱材に高性能のグラスウール、アクリアウールを採用しているんです~~~♡

グラスウールはガラス繊維なので、他の断熱材と比べて劣化が少なく、木材が痩せて細くなってもある程度は追従してくれるんです!!

長い時間が経っても性能が落ちないとっても優秀な断熱材なんですよ~( *´艸`)

高性能断熱材が隙間なく入れられたら、気密処理を行っていきます!!!

気密シートを隙間なく張っていきます。本宮市荒井| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

写真の緑色のシートは、「防湿気密シート」というものです!

このシートを隙間なく張っていくんですね~~~(^^)/

張る際に、シートの継ぎ目などは、黒い「気密テープ」という専用のテープで塞いでいきます!!

細かい部分はウレタンスプレーで処理します。本宮市荒井| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらは、窓廻りの処理の様子です!

高気密、高断熱の施工ですので、細かい隙間などにもしっかりと気密処理が必要なんです~~~(`・ω・´)

窓廻りのと~~っても細かい部分は、ウレタンスプレーでしっかりと気密処理をしていきます!!

コンセント部分もしっかり塞ぎます。本宮市荒井| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

コンセント部分もバッチリ気密処理がされていますね(*^^)v

大工さん、さすがです~~~♡

気密処理が完了しました。本宮市荒井| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

全て張り終わるとこんな感じになります~~~(*'▽')

気密処理が終わると、いよいよ気密検査です!

大原工務店では、全棟、中間と完成で気密検査を行うんですよ~~~!

気密が悪いと、快適性だけではなく、壁の中で結露などの原因になり耐久性にも大きく関わる大事な部分なんです!!

見えない部分ですが、高気密、高断熱はすごく大事なんですっ(*ノωノ)

ドキドキの気密検査まで、もう少しです~~~♪

モデルハウス公開中です。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

☆モデルハウスのご案内です☆

大原工務店では、シンプルでカッコイイお家をご案内しております。

注文住宅でありながら定額制という・・・なんとも魅力的!!

カッコイイお家が欲しいという方、必見です☆

キッズスペースもございますので、ぜひお子様と一緒にお越しください!

スタッフ一同、お待ちしております♡


帯結び展に参加しました。いわき市小名浜| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、、、

先日、いわき市で帯結び展に参加してきました( *´艸`)

幼少時代から着物が大好きで、着付け教室に通っていたのですが、大きくなるにつれて着る機会が減ってしまい・・・

久々に着物に触れてすごく楽しかったです~♡

何もない日でも、着物を着てお出かけしたいな~~~と思いました(*ノωノ)