丁張検査を行いました! 新築注文住宅I様邸 郡山市鶴見坦

2022.12.26 (月)
設計 松本

こんにちは!大原工務店 設計部新人の松本です(*'▽')

この年になってもサンタさんが来てくれて、ルンルンです♪

今年のクリスマスはチキンも食べケーキも食べ、とても楽しい時間でした~~~☆

さて!郡山市鶴見坦で新築注文住宅建設中のI様邸では、丁張検査が行われました!(*^^)v

丁張検査を行いました。郡山市鶴見坦| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

丁張とは・・・?!

建物を建てる際に土地のどの場所に、どの高さでお家を造るのかを表す基準の工程のことを言います!!

この丁張が間違っていると、最悪の場合建て直しになってしまう可能性もあるのです・・・

とてもとても重要な工程なので、しっかりと検査が必要なんですよ~~~(゜゜)

境界からの離れを測ります。郡山市鶴見坦| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まずは、建物と境界との離れを確認していきます!

図面を確認しながら、チェックを行います( *´艸`)

見ていくと・・・バッチリですね~!
外周部を測ります。郡山市鶴見坦| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次に、建物の外周部を測っていきます!

長いスケールを使用して、すべての方向の長さをチェックしていきます(^^)/

こちらも図面通りになっているか、しっかりと見ていきます!!!

高さを測ります。郡山市鶴見坦| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そして最後に、高さを確認していきます!

レーザーレベルという高さを測る優秀な機械を使って、まずは基準点を測っていきます~~~

その後、丁張の高さを測っていくんです(^_-)-☆

丁張の高さもばっちりでした!!

これから基礎工事がどんどん進んでいきますので、日々ブログにて紹介していきます♪

完成見学会を行います!郡山市喜久田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

☆イベントのご案内です☆

大原工務店では、2023年1月7日、8日、9日の3日間にわたって、完成見学会を行います!!!

切妻屋根のスタイリッシュでカッコイイお家です♡

外観だけでなく、中も「オシャレ」と「カッコイイ」が詰まったお家になっています( *´艸`)

完全予約制となっております!

キッズスペースもございますので、ぜひ、お子様と一緒にお越しください!!!

詳しくはこちら→完成見学会のページ

いっぱい食べます。米は無限。郡山市静町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、、、

先日、静町にある「日の出軒」に行ってきました♪

焼肉定食に半ラーメンが付いたセットを頂きましたー!!

ごはん大盛りにすればよかった・・・(笑)

めちゃくちゃ美味しかったです♡社長には食いしん坊と言われましたとさ。(笑)