新築注文住宅N様邸、丁張検査を行いました。郡山富田東

2021.10.26 (火)
工務 川村

こんにちは!

大原工務店 工務部新人の川村です。

最近微妙な天気が続きますね~

朝寒いのでお布団から出れなくて困ってます(;'∀')

さて、現在郡山市富田東で新築注文住宅建設中のN様邸では、丁張検査を行いました。

丁張検査の様子です。郡山市富田東 | 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

僕の今回のお仕事は丁張検査の同行でした!

大原工務店では、新築住宅を建てるまえに、必ず行うとのことでした!

丁張検査とは、

工務の太田原に聞いてみると、お家を建てる範囲の四方を木材で囲って位置や高さを出す作業で、大原工務店では必ず2人で検査を行うとのことでした( ..)φメモメモ

実際にメジャーでスパンを測っている様子です。

丁張で示した広さを測っていいます。郡山市富田東| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

建物の総スパンを測り図面通りに施工できているか確認するそうです!

総スパンを測ったら、次に境界からの離れを測っていきます。

ここが図面通りでなく、建物が正しい位置でないと、建てられないとの事でした!

境界からの離れを測っている様子です。郡山市富田東| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

おお( ゚Д゚)

ちゃんと図面通りに施工されていました!

さすがです基礎屋さん!

境界からの離れを測っている様子です。郡山市富田東| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後にオートレベルで高さを出していくとのことでした!

写真のように丁張の貫(ぬき)の高さが、どのぐらいあるのかを確認するそうです。

この工程でもオートレベルは大活躍なんですね( ゚Д゚)

丁張の貫きの高さを測っている様子です。郡山市富田東| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

丁張検査はバッチリとのことでした!

この丁張が間違って施工されてしまうと、家の高さや位置が変わってしまうので大原工務店では、

信頼している業者さんであってもしっかりと実施しているとのことでした!

これから本格的に基礎工事が始まっていきます!

カッコイイお家づくりにお役に立てるように、頑張ります!

郡山市安積町モデルハウス「ライフボックス」公開中!| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウスのご案内です。

大原工務店では、郡山安積町に新築のモデルハウスがございます。

カッコイイお家に住みたい!

デザイン住宅のようなお家に住みたい方必見です。


最後に、

IMG_2012-e1634978387900

朝は必ずコーヒーを飲んでます!

お気に入りにおマグカップで飲むコーヒーは、美味しいですね♪

朝から美味しいコーヒーを飲むと、気分がいいですよね~