サッシが取り付きました~。郡山市富久山町 新築住宅 S様邸です。

2018.11.21 (水)
代表取締役 大原昇
こんばんは、最近周りのスタッフが風邪をひいていて、自分にもうつるのかハラハラドキドキの社長の大原です。

でも・・・・・

何とかは風邪をひかないので、安心はしているんですけどね~~(>_<)

皆さんは、体調には十分気をつけてくださいね~~。

さて、郡山市富久山町で建築中の新築住宅S様邸ではサッシが取り付きました~~。
窓まぐさです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
写真は、サッシを取り付ける下地の段階です。

これを「窓まぐさ」と呼ぶんですよ~~。

さぁ、ここにサッシを取り付けるのかと思いきや!!

大事な工程があるんです!!

それが!!
水切りシートの施工です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
水切りシートの施工なんですよ~~。

水切りシート(先張りシート)は、外壁の防水をするのに大事な役割を果たすんです~~。

少しの事なのですが、雨仕舞(雨漏り)の原因になるものはしっかっりと施工が大事なんですよ~~(>_<)

ここにもポイントがあるんです!!
防水シートの処理です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
水切りシートで切り目が入った部分に、しっかりと防水テープで処理をすることが大事なんです。

ピンホールができないように施工してあるのかを、しっかりとチェックチェックなんです~~(>_<)

ん~~、バッチリできていますね~~( ^^) _U~~

雨漏りは、お家を長持ちさせるには天敵なので、しっかりとチェックが大事な所なんですよ~~。

大工さん、バッチリですね~~!!
ガラス(障子)の取付です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
ここまで来れば、あとはガラスを取り付けるだけです!!

ですがですがぁぁぁぁ!!

S様の新築住宅では、三協アルミのアルジオのトリプルガラスをチョイスしました~~。

トリプルガラスですと、断熱性能が抜群なのですが、でも重いんです~~( ゚Д゚)

なんてったって、ガラスが3枚なんですからね~~!(^^)!

なので、大工さん二人がかりでよいしょよいしょと取付をしてました~~。

大工さん頑張ってね~~~!(^^)!
キューブ型のモデルです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
モデルハウスのご案内です。

当社では、郡山市安積町に新築のモデルハウスが2棟ございます。

1棟は、新築注文住宅でありながら、金額が定額制というお家です。

キューブ型の黒でスタイリッシュな外観となっています。

8:00までご覧いただけます。

詳しくはこちらから→ライフボックスモデル
コの字型の平屋です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
もう1棟は、深い軒を持ち重厚感がある外観と、コの字型でプライベート空間がある平屋になっております。

北道路や狭い土地でも、日照やプライベートの庭を確保できる間取りになっています。

狭い土地や北道路でプランニングにお困りの方には必見です!!

8:00までご覧いただけます。

詳しくはこちらから→平屋モデル

日の出やホルモンです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
最後に・・・

先日の宮崎出張で、チトセホームの西山店長と松原さんに焼き肉をごちそうになってしまいました~~。

日の出ホルモンと言う焼肉屋さんなのですが、ソフトバンクホークスの選手が良く来店するらしいんです~~。

ま~~~~、いなかったですけどね~~。

でも、すごーーーーーーく美味しかったです~~。

西山さん、ごちそうさまでした~~。