玄関框(かまち)の加工です。郡山市富久山町 新築住宅 S様邸です。

2018.12.28 (金)
代表取締役 大原昇
こんばんは、明日仕事にくればお正月休みに入れる社長の大原です。

ん~~、お正月休み楽しみですね~~( ^^) _U~~

さて、郡山市富久山町で大原工務店の新築住宅を建築中のS様邸では、玄関框の加工をしました~~。
玄関框です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
玄関框(かまち)とは、玄関の上り口の大きな太い木材を「框(かまち)」と呼ぶんです~~(>_<)

この部分が小さいと、玄関が貧弱に見えるので大事な部分なんですよ~~!!

なんたって、玄関はお家の顔ですからね~~。
玄関框の加工です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
まずは、大工さんが玄関框を加工していきます。
玄関框の溝堀です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
溝堀カッターと呼ばれる機械で、玄関框の裏側に溝を掘っていくんです~~( `ー´)ノ
框の溝堀です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
さぁ、もうちょっとで框の溝が完成するところです!!

木材を加工する大工さん、やっぱりカッコいいですね~~( ^^) _U~~

さぁ、どのようになるのかといいますと~~
框の溝堀完了です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
下地の合板を差し込む溝を作っていたんです!!

この溝に下地の合板をはめ込むと、仕上げのフローリングが張りやすくなるんです。

バッチリ寸法通りに加工ができてますね~~( ^^) _U~~

さっすが大工さんですね~~!(^^)!

次は、加工が終わった框を取り付けて玄関が完成していきます。

ドンドン出来上がっていくので楽しみですね~~( ^^) _U~~
住んでいるお家の見学会です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
新年の見学会のご案内です。

1/12(土) 1/13(日)の二日間で見学会を行います。

今回は、な・なんと!!

引っ越しから4か月の施主様宅の見学会を行います~(>_<)

「引越しして、どのように暮らしているのか??」
「実際に住んでみてどうなのか??」
カッコいい新築住宅です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
直接、施主様にも聞いていただける見学会になっております。

ぜひ、ご来場くださいね~~。

詳しくは→→施主様宅見学会のページ

我が家のクリスマスパーチーです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
最後に・・・

先日のクリスマスの我が家のパーチーの風景です。
タンドリーチキンを焼きました。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
初めて、タンドリーチキンを焼いてみたのですが・・・・
タンドリーチキンの完成です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
結構上手に焼けて、子供たちも大満足!!
寧々が作ったケーキです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
娘の寧々は、手作りでケーキを作ってくれました(=^・^=)

ん~~、家族みんなが大満足のクリスマスパーチーでしたぁぁぁ( ^^) _U~~