土留め工事が始まりました~~。郡山市菜根 W様邸 新築住宅予定地です。

2019.01.23 (水)
代表取締役 大原昇
こんばんは、社長の大原です。

昨日、年明けから通っているジムで定期測定をしたら・・・・・・

体重は減、体脂肪率は増、筋肉量は減、だったんです~~(>_<)

なんか、不思議な感じですよね~~。

ん~~、筋トレが足りないのでしょうかね~~(*_*)

まぁ、コツコツ続けていきたいと思います(>_<)

さて、郡山市菜根に大原工務店で新築住宅を建築予定のW様の土地で、土留め工事が始まりました~~。
菜根1丁目の売地の写真です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
写真は、土留め工事前の状態です。

工務の加藤が、変なポーズをとっていますね(笑)
北側の土留め工事です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
菜根1丁目の土地は、南側より北側が約80cm程度下がっているので、北側と西側に土留めを作って山砂を盛っていくんです!!
土留めの型枠工事です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
まずは、北側の部分に型枠を組んでいきます。

型枠内部には、しっかりと鉄筋が組まれていますね~~。

鉄筋を組んで、型枠を組み終わると~~~。
土留めのコンクリート打設です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
いよいよ、コンクリート打設を行います。

写真は、型枠にコンクリートを打設した写真です。

北側は、現場打の土留めですが、西面はL型擁壁の土留めの施工になるんです~~。
L型擁壁のベースの打設です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
ですので、土留めのコンクリートを打設するのと同時に、L型擁壁のベースとなるコンクリートも打設しました。
L型擁壁です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
ベースの打設が終わると、いよいよL型擁壁の設置工事の工程になります。

あと一息で土留めの完成です!!

土木屋さん頑張ってくださいね~~( ^^) _U~~
キューブ型のモデルです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
見学会のご案内です。

1月26日(土曜)、1月27日(日曜)に郡山市安積町のモデルハウスで見学会を行います。

新築注文住宅でありながら、金額が定額制というお家です。

お時間がある方は、ぜひご来場くださいね~~。

是非コチラを押してください→見学会のページ
裏磐梯で川下りです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
最後に、グーグルフォトを見ていたら、なんと懐かしいこと~~~~。

2015年の8月、お盆で裏磐梯に行った写真がぁぁぁぁ!!

ん~~、3年半前ですが、私はほとんど変わってないのに、息子の圭太郎は全然違いますね~~!(^^)!

子供って本当に成長が早いですね~~。

ちなみに、今、圭太郎君は高校受験です(笑)