地鎮祭を執り行いました~。郡山市成山町 新築住宅 N様邸です。

2019.02.18 (月)
代表取締役 大原昇
こんばんは、いまだに声が出ない社長の大原です。

かれこれ一週間、早く声が出ないかな~~~~。

まさに、羽をもがれた鳥状態です~~~(>_<)

さて、郡山市成山町に大原工務店で新築住宅を建築されるN様邸の地鎮祭を執り行いました~~。
地鎮祭のテント設置です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
地鎮祭とは、建築工事をする前に土地の神を祭り、工事の無事や家内安全を祈る祭事のことを呼ぶんですよ~~(>_<)

そうなんです!!

大原工務店の地鎮祭といえば・・・・・・

テントを設置するところから始まります!!

工務の加藤 文太郎がテント設置の真っ最中です!!
地鎮祭の祭壇設置です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
テントの設置が完了すると、今度は地鎮祭の祭壇の用意に取り掛かります。

神主さんと一緒に設置をしていくんです!!
地鎮祭のお祓いです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
設置が完了したら、いよいよ地鎮祭の始まり始まり~~。

写真は、神主さんがお祓いをしているところです。

N様ご家族様がお祓いをしてもらっています。

さぁ、次は・・・・
地鎮の儀です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
地鎮の儀をとなります。

さぁ、ここからがN様の見せ所です。

川砂で作った山を、施主のN様が鍬を使って崩していきます。

掛け声は、エイッ!!エイッ!!エイッ!!の3回で鍬を入れていきます!!

N様、ばっちりでしたよ~~(>_<)
地鎮の儀です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
そして、次は施工者、大原工務店が鋤を使って、崩していきます。

この時も、掛け声はエイッ!!エイッ!!エイッ!!の3回なんですよ~~。

工務の加藤が元気よく鋤を入れていきます。
玉串奉奠です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
次は・・・・・

玉串奉奠なんです~~。

施主のN様が最初に玉串を奉奠していきます。

2礼、2拍手、1礼でお祈りをしていきます。
玉串奉奠です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
続いて、奥様にも玉串奉奠をしていただきました~。

その他にも、一緒にご参列していただいた、お父さんやお母さんにも工事の安全を祈願していただき、地鎮祭が終了となります。

あっ、そうそう・・・・

もちろん!!
地鎮祭の記念撮影です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
当然、最後にN様ご家族様と記念撮影をさせていただきました!!

N様、これから工事が始まります。

一生懸命頑張りますので、よろしくお願いいたします。
キューブ型のモデルです。
モデルハウスのご案内です。

大原工務店では、郡山市安積町に新築のモデルハウスが2棟ございます。

1棟は、新築注文住宅でありながら、金額が定額制というお家です。

キューブ型の黒でスタイリッシュな外観となっています。

8:00までご覧いただけます。

詳しくはこちらから→ライフボックスモデル
コの字型の平屋です。
もう1棟は、深い軒を持ち重厚感がある外観と、コの字型でプライベート空間がある平屋になっております。

北道路や狭い土地でも、日照やプライベートの庭を確保できる間取りになっています。

狭い土地や北道路でプランニングにお困りの方には必見です!!

8:00までご覧いただけます。

詳しくはこちらから→平屋モデル
スマホで確定申告です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
最後に・・・・

本日、船引町に新築住宅を建築いただいたH様からお電話が・・・

「住宅ローン控除で確定申告に来ているのですが・・・・」

との事で、とりあえず一緒に確定申告をしてきました~~。

行ってみたら、今はスマホで申告書を作成できるんですね( ゚Д゚)
スマホで住宅ローン控除中です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
H様が、一生懸命スマホで申告書を作成していました~~(>_<)

まっ、僕は隣で見ていただけですけどね~~。

でも、勉強にはなりました~~。

H様、ありがとうございました!!