地盤改良始まりました~。郡山市富田町字亀田 新築住宅W様邸です。

2019.03.01 (金)
代表取締役 大原昇
こんばんは、やっと声が出てきた社長の大原です。

声が出ない3週間は辛かったですが、これからは頑張って仕事ができそうです~~(>_<)

さて、郡山市富田町字亀田に大原工務店で新築住宅を建築中のW様邸では、地盤改良工事が始まりました~。
地盤改良工事の図面です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
新築住宅を建築する際に地盤が強いのかどうかを、SS調査(スエーデン式サウンディング調査)で調査をするんです!!

その結果、地盤が強くないとの判定が出た場合に地盤改良を行うんです~~。

家が傾くとよくないので、しっかりと調べないとダメなんですよね~~(>_<)

まずは、図面を見ながら杭を打つ位置を確認していきます!!
地盤改良の杭位置の確認です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
この時に大事なことは、しっかりと杭の位置が図面と整合しているのかなんです!!

いくら杭を打っても、杭の位置がずれていると意味がないのでしっかりとチェックチェックなんです!!

杭の位置はばっちりですね~~!(^^)!

さぁ、杭の位置も確認をしたらいよいよ杭の施工に取り掛かります。
新築住宅の地盤改良工事です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
まずは、杭の材料をおろしていきます。

わぁ、たくさんありますね~~(>_<)

それもそのはず!!

直径50cmの杭を38本も打つんですからね~~。

地盤はしっかりとしないとですからね~~( `ー´)ノ

地盤改良工事の杭施工です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
写真のように、セメントと土を混ぜながら杭を作っていきます。

おお!!圧巻ですね~~(>_<)
杭の仕上がりです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
杭の施工が終わるとこんな感じになるんです!!

この後に、高さを見ながら最後に杭の頭を仕上げていきます。

こんな感じで、どんどん杭の施工が進んでいくんですよ~~( ^^) _U~~

W様、ついに工事が始まりましたね~~。

これから一生懸命頑張りますのでよろしくお願いいたします!!
キューブ型のモデルです。
モデルハウスのご案内です。

大原工務店では、郡山市安積町に新築のモデルハウスが2棟ございます。

1棟は、新築注文住宅でありながら、金額が定額制というお家です。

キューブ型の黒でスタイリッシュな外観となっています。

8:00までご覧いただけます。

詳しくはこちらから→ライフボックスモデル
コの字型の平屋です。
もう1棟は、深い軒を持ち重厚感がある外観と、コの字型でプライベート空間がある平屋になっております。

北道路や狭い土地でも、日照やプライベートの庭を確保できる間取りになっています。

狭い土地や北道路でプランニングにお困りの方には必見です!!

8:00までご覧いただけます。

詳しくはこちらから→平屋モデル
スケートリンクです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
最後に、今月の3月9日に今まで建てていただいたお客様限定でイベントを行うんです~~( ^^) _U~~

今回は・・・・・

熱海のスケートリンクで、「つるりんピック」と銘打って施主様感謝dayをやるんですよ~~。

写真は、みんなでスケートリンクに行ってリハーサルをした写真です。

仕事というよりも、みんなでスケートを楽しんだ感じですけどね~~( ^^) _U~~

施主様の皆さんが楽しんでくれるといいな~~( ^^) _U~~