べた基礎の根切り工事始まりました~。郡山市富田町字下亀田 W様邸 新築住宅です。

2019.03.10 (日)
代表取締役 大原昇
こんにちは、日を追うごとに暖かくなってきて春が近づいて来たと感じる社長の大原です。

花粉症の方にとっては、辛い季節ですけどね~~。

でも、春はうれしいですね( ^^) _U~~

さて、郡山市富田町字下亀田に大原工務店で新築住宅を建築中のW様邸では、べた基礎の根切り工事が始まりました~。
べた基礎の根切りの深さの検査です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
新築住宅のべた基礎工事は、まず根切り工事から始まるのです!!

根切り工事とは、基礎を土に埋める部分を掘っていく工程なんですよ~。

大原工務店では、全棟構造計算をかけて長期優良認定住宅の認定を取得しているんです!!

要するに、と~~~ても地震に強く暖かい住宅なんですよ~~。

ですがですが、図面がしっかりしていても図面の通りに施工してあるのかがとても重要なんです(>_<)

ですので、しっかりと検査が大事なんですよ~。

まずは、根切りの深さを図面と照らし合わせてチェックしていきます!!

基礎屋さん、ばっちりですね~~( ^^) _U~~
べた基礎の砕石の厚さの検査です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
次に、砕石の厚みが取れているのかを確認していきます!!

図面通り、砕石の厚み150mm取れていますね~~。

こっちもばっちりですね( ^^) _U~~
べた基礎の防湿シート施工です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
次は、防湿シートを施工していきます。

防湿シートとは、地面からの湿気を防いでくれるシートなんです!!
べた基礎の防湿シートです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
全体に防湿シートが敷かれていますね~~。

ばっちりですね~~。

さぁ、どんどん基礎工事が進んでいきます。

W様邸は、カッコいい平屋の住宅になるんです!!

ん~~、工事が進むのが楽しみですね~( ^^) _U~~
コの字型の平屋です。
見学会のご案内です。

平屋の見学会を開催いたします。

今回の平屋は、深い軒を持ち重厚感がある外観と、コの字型でプライベート空間がある平屋になっております。

北道路や狭い土地でも、日照やプライベートの庭を確保できる間取りになっています。

狭い土地や北道路でプランニングにお困りの方には必見です!!

見学会の日程は、3月16日(土)、17日(日)です。

予約制で行いますので、気になる方は是非お越しください!!!

詳しくはこちらから→平屋の見学会

タオルをいただきました。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
最後に・・・・

先日、新築住宅を建築中のN様よりタオルをいただきました。

会社名「NOG」入りのタオルです。

なんか、カッコいい社名ですね~~。

ん~~、大原工務店も横文字がいいんですかね~~(笑)