べた基礎の砕石転圧と防湿シートの施工です。郡山市成山町 新築住宅 N様邸です。

2019.03.23 (土)
代表取締役 大原昇
こんにちは、只今、胃もたれ中の社長の大原です。

ん~~、若いころは胃もたれはしなかったのですがね~~。

歳ですね・・・・・

さて、郡山市成山町に大原工務店で新築住宅を建築中のN様邸では、べた基礎の砕石転圧と、防湿シートの施工が始まりました~。
べた基礎の根切りです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
先日、丁張(やり方)の検査が終わったので、いよいよべた基礎の施工が始まりました~。

写真は、基礎の根切りをしている状態です。

根切りとは、べた基礎の土に入る部分の土を掘っていく工程なんですよ~~(>_<)
砕石の転圧です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
根切りが終わって、砕石を敷き並べたらその砕石をしっかりと機械を使って転圧をかけていくんです。

基礎屋さん、しっかりと頼みますね~~。

がっちり固めてくださいね~~(>_<)
べた基礎の砕石転圧終了です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
基礎になる部分にしっかりと砕石も敷かれて、転圧もバッチリですね~~。

次は・・・・
防湿シートの施工です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
防湿シートを敷いていくんです!!

防湿シートとは、地面の湿気を防いでくれるシートのことなんです!!

コンクリートが100mm以上あると防湿シートは必要ないのですが、大原工務店では、150mmのコンクリートを打設して尚且つ、防湿シートの施工をするんですよ~~(>_<)

だって・・・・・

湿気はお家の敵ですからね~~。

大事なことですよね~~(>_<)

こんな感じで、どんどん基礎工事が進んでいきます~。

N様邸は、キューブ型でシンプルでモダンな住宅に仕上がります!!

楽しみです~~( ^^) _U~~
キューブ型のモデルです。

大原工務店では、郡山市安積町に新築のモデルハウスが2棟ございます。

1棟は、新築注文住宅でありながら、金額が定額制というお家です。

キューブ型の黒でスタイリッシュな外観となっています。

8:00までご覧いただけます。

詳しくはこちらから→ライフボックス
コの字型の平屋です。
もう1棟は、深い軒を持ち重厚感がある外観と、コの字型でプライベート空間がある平屋になっております。

北道路や狭い土地でも、日照やプライベートの庭を確保できる間取りになっています。

狭い土地や北道路でプランニングにお困りの方には必見です!!

8:00までご覧いただけます。

詳しくはこちらから→平屋モデル
須賀川市役所です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
最後に・・・・

先日、新しくなった須賀川市役所に行ってきました~~。

な・なんと!!
ウルトラマンの父と2ショットです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
ウルトラの父がいるではないですか~~~(>_<)

2ショットで写真撮影です!!

ん~~、強そうですね~~~。