もうすぐ上棟です。郡山市成山町 新築住宅 N様邸です。

2019.04.16 (火)
代表取締役 大原昇
こんにちは、最近のど飴にはまっている社長の大原です。

いろいろ舐めましたが、やっぱり龍角散がサイコーですよね~~。

さて、郡山市成山町に大原工務店で新築住宅を建築中のN様邸では、もうすぐ上棟になるんですよ~~(>_<)
新築住宅のべた基礎完成です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
写真は、べた基礎が完成した写真です!!

べた基礎が完成すると、次はいよいよお楽しみの上棟(建前)の工程になるんですよ~~。

おっとその前に、土台入れと言う工程があるんです!!

土台入れとは、コンクリートのべた基礎の上に土台と呼ばれる木材を並べていく作業を呼ぶんです。
土台入れの墨だしです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
土台入れの時に、ただ土台を並べるのではないんです!!

しっかりと、建物の直角を出して土台を並べていかないと、建物が曲がってしまうのですよ~~(>_<)

この作業を大矩(おおがね)を出すと呼ぶんです!!

建物の直角を出したら、今度はべた基礎の上に土台を並べる印を出していくんです。

この作業を墨だしと呼ぶんです。
べた基礎の墨だし工程です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
アンカーボルトもしっかり基礎の真ん中になっているので、ばっちりですね~~( ^^) _U~~

墨だしが終わると、いよいよ土台入れの工程に入っていきます。
新築の先行足場です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
足場も建ったので、土台入れが終われば上棟になります。

ん~~、上棟は一番ワクワクする工程なんですよね~~( ^^) _U~~

なんたって、N様邸はキューブ型でスタイリッシュな住宅なんですから~~。

楽しみですね~~。

隣では、Z空調のHINOKIYA(桧家住宅さん)が上棟したばかりでした~~。

HINOKIYAさん、仲良く工事を進めていきましょうね~~(>_<)

よろしくお願いしますね~~( ^^) _U~~

キューブ型のモデルです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
モデルハウスのご案内です。

大原工務店では、郡山市安積町に新築のモデルハウスが2棟ございます。

1棟は、新築注文住宅でありながら、金額が定額制というお家です。

キューブ型の黒でスタイリッシュな外観となっています。

8:00までご覧いただけます。

詳しくはこちらから→ライフボックスモデル
コの字型の平屋です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
もう1棟は、深い軒を持ち重厚感がある外観と、コの字型でプライベート空間がある平屋になっております。

北道路や狭い土地でも、日照やプライベートの庭を確保できる間取りになっています。

狭い土地や北道路でプランニングにお困りの方には必見です!!

8:00までご覧いただけます。

詳しくはこちらから→平屋モデル

カッコいいキューブ型の黒の外観です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
最後に・・・・

先日、移動途中に新築住宅を建てていただいたN様邸の前を通ったら桜がきれいだったので、激写をしてきました~~。

ん~~、桜もきれいですがN様邸もカッコいいですね~~。

キューブ型のブラックのお家!!

カッコいいですね~~(>_<)