上棟しました。郡山市成山町 新築住宅 N様邸です。

2019.04.20 (土)
代表取締役 大原昇
こんにちは、暑かったので早くビールが飲みたい社長の大原です。

やっぱり暖かくなると、ビールが飲みたくなりますね~~(>_<)

さて、郡山市成山町に大原工務店で新築住宅を建築中のN様邸では、いよいよ上棟になりました~~。
上棟前の写真です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
写真は、上棟前の写真です。

土台入れが終わって、足場も組んであとは上棟を待つだけの状態です。

そもそも上棟とは??

家の一番高い木材(棟木)を上げる作業なので、棟木を上げるので上棟と呼ぶんですよ~~。

一般的には、建前と呼ぶ場合もあるんですけどね~~!(^^)!

上棟も建前もほとんど一緒の意味なんです!!
上棟の柱を建てます。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
まずは、土台の部分に柱を建てていきます!!
柱をみんなで建てていきます。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
大工さんみんなで力を合わせて、全ての柱を建てていくんです!!

上棟の時には、大工さんもたくさん来るので、あっという間に柱が立ち終わります!!

さぁ、次は・・・・・
新築上棟の梁架けです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
建てた柱に、梁を組んでいきま。

梁が組みあがったら、大事な大事な工程があるんです!!

それは!!

そう!!屋直しの工程なんです~~。
新築住宅の屋直しです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
屋直しとは、建物の垂直を見る工程なんです!!

この工程をしっかりやらないと、建物が垂直にならないのでとても大事な工程の一つなんですよ~~。

今、まさに大工さんが建物の垂直を見ているところです!!

真剣なまなざしで、チェックしてますね~~(>_<)
新築の垂直チェックです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
昔は、普通のさげふりを使ったのですが、今は、防風さげふりと言って、風の影響を受けずらいさげふりを使うんですよ~~( `ー´)ノ

さげふりもしっかりと真ん中になっていますね~~。

垂直もバッチリですね~~(>_<)
新築住宅の上棟完了です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
このようにして、上棟が進んでいくんですよ~~。

N様、上棟もバッチリ終わりました。
おめでとうございます!!

N様邸の新築住宅は、箱型で黒のスタイリッシュな外観の住宅になるので、完成が楽しみですね~~(>_<)

これからも一生懸命頑張りますので、よろしくお願いいたします~~( ^^) _U~~
キューブ型のモデルです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
見学会のご案内です。

5月11日(土曜)、5月12日(日曜)に郡山市安積町のモデルハウスで見学会を行います。

新築注文住宅でありながら、金額が定額制というお家です。

お時間がある方は、ぜひご来場くださいね~~。

是非コチラを押してください→見学会のページ
開成山で花見です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
最後に・・・・

先日、開成山大神宮でお花見を家族でしてきました~~。

やっぱり、花より団子でしたけどね~~( ^^) _U~~