上棟検査を行いました。郡山市富田町 新築住宅 W様邸です。

2019.04.21 (日)
代表取締役 大原昇
こんにちは、息子が高校生になり生活パターンが変わって、あたふたしている社長の大原です。

やっぱり、入学などで環境が変わると、バタバタするものですね~~(>_<)

ん~~、4月は何かとバタバタするものですね~~。

さて、郡山市富田町に大原工務店で新築住宅を建築中のW様邸では、上棟検査を行いました~。

上棟検査とは、主要構造部(柱・梁・耐力壁など)の建物で重要な部分を検査することなんです~。
柱の耐震金物の取付です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
大原工務店では、全棟構造計算をかけて耐震等級3(最高等級)を取得しているんですよ~。

ですが、図面で耐震等級3でも施工がしっかりしていないと意味がないんです!!

ですので、しっかりとチェックが必要なんですよ~( `ー´)ノ

写真は、大工さんが柱に構造金物を取り付けている写真です。

実は、この金物にもかかる力によって、使う金物が違うのです!!
ホールダウン金物です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
写真は、ホールダウン金物の写真です。

図面通り、ばっちり付いてますね~~。
柱の引き抜き金物です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
こちらは、柱の引き抜き金物です。

引き抜きが強い場所なので、タナカのシナコーナーが付いてます。図面通りですね~~。
筋交いのチェックです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
そして、最後に筋交いや耐力壁のチェックを行います。

筋交いの方向がしっかりと付いているのか??

筋交いの金物も付いているのか??

チェックです。

バッチリですね~~(>_<)

自社チェックが終われば、次はいよいよ上棟検査を受けるんですよ~~。
新築の上棟検査です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
上棟検査は、第3者機関の検査員の方の検査を受けるんです!!

自社検査と第三者機関の検査員さんの検査を受けることで、ダブルチェックになるので安心して工事を進められるんですよ~~。

見えなくなる部分で、とても大事な部分なのでダブルチェックは大事なことなんです(>_<)

当然、検査は無事オーケーでした。

さぁ、これからどんどん工事が進んでいきます。

W様邸は、吹き抜けがあるスタイリッシュな住宅に仕上がります。

ん~~、工事が進むのが楽しみですね~~( ^^) _U~~
キューブ型のモデルです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
見学会のご案内です。

5月11日(土曜)、5月12日(日曜)に郡山市安積町のモデルハウスで見学会を行います。

新築注文住宅でありながら、金額が定額制というお家です。

お時間がある方は、ぜひご来場くださいね~~。

是非コチラを押してください→見学会のページ
地鎮祭です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
最後に・・・・

先日、郡山市富久山町で新築住宅を建築されるW様の地鎮祭を執り行いました~~。

W様、おめでとうございます。

これから工事が始まりますが、一生懸命頑張りますのでよろしくお願いいたします( ^^) _U~~