地鎮祭おめでとうございます。郡山市喜久田町 新築住宅 I様邸です。

2019.04.28 (日)
代表取締役 大原昇
こんばんは、明日から連休なので楽しみな社長の大原です。

連休って素晴らしいですね~~。

ワクワクです(>_<)

さて、郡山市喜久田町に大原工務店で新築住宅を建築するI様邸では、地鎮祭を執り行いました。
地鎮祭の準備です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
まずは、地鎮祭の準備で竹の付けた縄に、紙垂(しで)を取り付けているところです。

一か所に、4枚づつ取り付けていきます!!
地鎮祭の準備完了です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
地鎮祭の準備が終わり、遠目からの写真を撮りました~~。

大原工務店のテントが見えていい感じの写真なんです!!

後は、お施主様のI様がいらっしゃるのを待つばかりです(>_<)
地鎮祭の始まりです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
地鎮祭とは、土地の神様を祭り、工事の安全と施主様の幸せをお祈りする儀式のことを呼ぶんです!!

I様が到着したので、I様ご夫婦と御子様に並んでいただき、いよいよ地鎮祭が開始となります。

さぁ、しっかりと拝んでもらいましょうね~~(>_<)

新築の地鎮祭のお祓いです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
地鎮祭には、いろいろな儀式があるのですが、写真は施主様がお祓いを受けているところです。

頭を下げてお祓いをしていただきます。
四方清め祓いの儀です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
次は、四方清め祓いの儀です。

地縄と呼ばれる建物を型取った四つ角を、神主さんが清めていきます。

さぁ、これが終わるといよいよ・・・・

そうなんです。

玉串奉奠(たまぐしほうてん)になるんですよ~~(>_<)
新築の玉串奉奠です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
玉串を神様に捧げてお祈りする儀式なんです。

これが、お施主様が一番緊張するところなんですよ~~。

まずは、ご主人様の玉串奉奠です。

玉串を捧げて、2礼2拍手1礼でお祈りをしていきます。

ご主人様ばっちりですね~~( ^^) _U~~
新築の玉串奉奠です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
次は、奥様と御子様の順番です!!

お二人で、2礼2拍手1礼です。

奥様もばっちりですね~~( ^^) _U~~
地鎮祭の記念撮影です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
地鎮祭も滞りなく終了しました~~。

いやいや、地鎮祭はまだ終わりではありません!!

最後に大事な記念撮影があるんです!!

記念撮影をしたら、地鎮祭が終了となるんです~。

一生に一度の地鎮祭なので、記念撮影も大事ですよね~~(>_<)

I様、地鎮祭おめでとうございました。

これから工事が着工いたします。

一生懸命頑張りますので宜しくお願い致します。
キューブ型のモデルです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
見学会のご案内です。

5月11日(土曜)、5月12日(日曜)に郡山市安積町のモデルハウスで見学会を行います。

新築注文住宅でありながら、金額が定額制というお家です。

お時間がある方は、ぜひご来場くださいね~~。

是非コチラを押してください→見学会のページ