断熱工事をしています~。郡山市成山町 新築住宅 N様邸です。

2019.05.22 (水)
代表取締役 大原昇
こんにちは、最近暖かくなってきたのでポロシャツになった社長の大原です。

少しづつ夏に近づいているんですね~( ^^) _U~~

でも・・・

その前には、梅雨がありますけどね~~(>_<)

さて、郡山市成山町に大原工務店で新築住宅を建築中のN様邸では、断熱工事が進んでいます~( ^^) _U~~
アクリアネクストのグラスウールです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
大原工務店では、旭ファイバーの高性能グラスウールアクリアネクストを採用しているんですよ~~。

アクリアネクストとは、グラスウールの中でもノンホル(ホルムアルデヒドがゼロ)の断熱材なんです!!

ホルムアルデヒドはハウスシックの原因にもなるので、ノンホル(ホルムアルデヒドがゼロ)なのは嬉しいですよね~~。

チョットのことですが、こだわりたいポイントなんです~( ^^) _U~~

写真は、断熱材を入れ終わったところです。

隙間なくばっちり断熱材が入っていますね~~(>_<)

大工さん、流石ですね~~( `ー´)ノ


断熱材の止付けです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
グラスウールは、コストパフォーマンスが良く長年にわたり断熱性能が落ちない断熱材で優れものなんですが~~~~~。

施工には注意をする点があるんです!!

それは、しっかりと防湿をすることなんですよ~~。

繊維系の断熱材は、防湿層をしっかりと施工してあげないと壁内結露が起きるので、重要なポイントなんです!!

防湿層も、バッチリですね~~!(^^)!
天井の断熱施工です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
写真は、天井の断熱材の施工です。

こちらもバッチリと隙間なく断熱材が入ってますね~~(>_<)

バッチリですね~~( ^^) _U~~

でも・・・・・

天井の断熱工事はまだ続きがあるのです!!
天井断熱の防湿シート施工です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
天井の断熱材は、壁と違い防湿層が連続しないので別に防湿気密シートを張っていくんですよ~。

大工さんが防湿気密シートをタッカーで止付けていくんです!!

大工さん頑張れ~~( `ー´)ノ
防湿気密シート施工完了です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
グラスウールの施工では、防湿気密シートで防湿層をしっかりと施工することで高気密の住宅にもなるんですよ~~。

ですので、防湿層の施工は大事、大事なんです!!

良い断熱材を使っても、しっかりと施工しないとしっかりとした性能の住宅にならないので、施工のチェックはやっぱり大事なんですよね~~(=^・^=)

さぁ、ここまで来たら次は天井の石膏ボードを張っていく工程になります~~。

N様邸は、シンプルでカッコいい住宅になるので、完成が楽しみです~~~( ^^) _U~~
キューブ型のモデルです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
見学会のご案内です。

6月 8日(土曜)、6月 9日(日曜)に郡山市安積町のモデルハウスで見学会を行います。

新築注文住宅でありながら、金額が定額制というお家です。

お時間がある方は、ぜひご来場くださいね~~。

是非コチラを押してください→見学会のページ
運動会のから揚げです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
最後に・・・・

先日、小原田小学校で娘の寧々の最後の運動会でした~~。

今回は、から揚げ係だったので朝から総重量4000gのから揚げを揚げました~~(>_<)

ん~~、4000gすごい量ですね~~( ゚Д゚)
副指揮でした~~。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
これで、小学校の運動会が最後かと思うと、なんだか淋しいですね~~~。

ん~~、でもしょうがないか~~~~~。