べた基礎の配筋組みです。郡山市喜久田町 新築住宅 I様邸です。

2019.06.04 (火)
代表取締役 大原昇
こんにちは、最近引き続きですが体重の増加に悩まされている社長の大原です。

夜の晩酌をやめれば、体重が減るのか??

ん~~、でもこの陽気ですとビールが美味しいんですよね~~。

よし!!禁酒はまた今度ですね~~(>_<)

さて、郡山市喜久田町に大原工務店で新築住宅を建築中のI様邸では、べた基礎の配筋組みが始まりました~~。
捨てコンクリートが完了です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

写真は、捨てコンクリートと防湿シートの工程が完了した状態です。

I様邸の捨てコンクリートと防湿シートはの様子は→こちらをご覧ください。

この次の工程は、いよいよべた基礎の配筋組みに入っていくんです~~(>_<)
新築のべた基礎鉄筋を曲げます。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

配筋組みとは、べた基礎のコンクリートに埋め込む鉄筋を組んでいく工程を言います!!

まず、基礎屋さんが鉄筋をヨイショ!!と曲げていきます。

べた基礎の鉄筋に印を付けます。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次は、曲げた鉄筋を寸法を測って、印を付けて~~~~。

鉄筋を切ります。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

機械を使って寸法通りにカットしていくんですよ~~(>_<)

また、鉄筋を曲げます。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そして、また鉄筋を曲げて、印を付けて切ってを繰り返して図面通りの配筋になるようにしていくんです。

基礎屋さん、頑張って~~~( ^^) _U~~

べた基礎の配筋です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
切り終わった鉄筋を、組み上げていくと写真のようになります。

ここまでくると、もうすぐコンクリート打設の工程になるんです。

ですが、その前に大事な工程が!!

そう!!チェックなんです~~~。

べた基礎の配筋は、コンクリートを打設すると見えなくなってしまうので配筋のチェックが大事な部分なんです!!

ですので、配筋の工程が終わったらしっかりと図面通りになっているのかをチェックして、コンクリートの打設になります。

さぁ、気合を入れてチェックをしないとですね~~。

配筋検査の工程は、後日又ブログで紹介したいと思います(>_<)

I様邸は、白ガルバの外壁でシンプルでモダンな住宅になります。

楽しみ楽しみですね~~( ^^) _U~~
キューブ型のモデルです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
見学会のご案内です。

6月 8日(土曜)、6月 9日(日曜)に郡山市安積町のモデルハウスで見学会を行います。

シンプルなデザイン住宅を、手の届く金額で建てることができ、しかも定額制なので資金計画も安心して建てられる、それが「ライフボックス」です。

お時間がある方は、ぜひご来場くださいね~~。

是非コチラを押してください→
見学会のページ
チーズハットグを食べました。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に・・・・・

先日、郡山駅の中にあるデザート大国で、チーズハットグを食べました。

チーズハットグを食べました。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

今、はやっているようなので、娘の寧々と食しましたが・・・・・

ん~~、僕にはあまり口に合いませんでした(>_<)

好みの問題もあるんですね~~(笑)