べた基礎の配筋検査をしました。郡山市喜久田町 新築住宅 I様邸です。

2019.06.07 (金)
代表取締役 大原昇
こんにちは、最近、らっきょう漬けにはまっている社長の大原です。

らっきょうとビールあうんですよね~。

たまらないです~~(>_<)

さて、郡山市喜久田町に大原工務店で新築住宅を建築中のI様邸で、べた基礎の配筋検査を行いました~。
べた基礎の配筋完了です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

写真は、べた基礎の配筋が完了した状態です!!

べた基礎の配筋の様子は→こちらをご覧ください。

配筋が完了したら、大事な事があるんですよ~~。

そう!!それが検査なんです( `ー´)ノ


べた基礎スラブの配筋検査です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

基礎の配筋は、コンクリートを打設してしまうと見えなくなってしまいます。

しかも!!基礎はお家の基礎になる部分ですので、とても大事な部分なんですぅぅぅぅ。

大原工務店では、全棟、構造計算をして耐震等級3(最高等級)を取得している長期優良住宅です。

でも、図面通りに施工されているのかがとても大事なんです~~。

ですので、検査はと~~~~ても大事になるんですよ~~。

まずは、自社での検査を行います。

基礎のスラブの配筋のピッチをチェックします!!

150mmピッチになっていますね~~。

バッチリです(>_<)

コンクリートのかぶり厚さのチェックです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

さぁ、次はコンクリートのかぶり厚さのチェックです。

コンクリートのかぶり厚さのとは、鉄筋にどれだけのコンクリートの厚みがあるのかの事なんです!!

このかぶり厚さのが少ないと、鉄筋が腐食して錆びたりするので、重要な部分なんです(>_<)

かぶり厚さ60mm以上!!

バッチリ取れていますね~~( ^^) _U~~

第三者機関の配筋検査です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そして、自社の配筋検査が終わると、第三者機関の配筋検査をおこなうんです~~。

配筋検査は、自社でもできるのですが、第三者機関の方にチェックしていただくことでしっかりとしたお家ができるんです!!

大事な部分ですので、ダブルチェックは大事、大事なんですよ~~。

第三者機関の配筋検査です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

検査員さんの厳しい目で、しっかりと検査が進んでいきます。

結果は・・・・・・・

バッチリ合格でした~~( ^^) _U~~

さぁ、次は基礎スラブのコンクリート打設の工程になります。

ドンドン工事が進んで、べた基礎らしくなるので楽しみですね~( ^^) _U~~

キューブ型のモデルです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

見学会のご案内です。

6月 8日(土曜)、6月 9日(日曜)に郡山市安積町のモデルハウスで見学会を行います。

シンプルなデザイン住宅を、手の届く金額で建てることができ、しかも定額制なので資金計画も安心して建てられる、それが「ライフボックス」です。

お時間がある方は、ぜひご来場くださいね~~。

是非コチラを押してください→見学会のページ

郡山北高の野球部応援Tシャツです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に・・・・・

先日、息子の圭太郎が郡山北高の野球部に入っているんです。

やっと来ました、保護者用の応援Tシャツ!!

まだ、応援に行ったことはないのですが、そろそろ応援デビューをしないとです~~。

楽しみです~~( ^^) _U~~