べた基礎の型枠が取れました~。郡山市富久山町 新築住宅 W様邸です。

2019.06.10 (月)
代表取締役 大原昇
こんにちは、本日はじめて息子の高校野球を応援してきた社長の大原です。

高校野球の応援は、楽しいと聞いていたのですが・・・・・

噂通り、楽しかったです( ^^) _U~~

また、行こうと決めた高校野球の応援でした~~。

さて、郡山市富久山町で新築住宅を建築中のW様邸では、べた基礎の型枠が取れました~。
べた基礎の型枠です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

写真は、べた基礎の立ち上がりを打ち終わったところです。

べた基礎のコンクリート打設は→こちらをご覧ください

さぁ、このコンクリート打設が終わって、型枠を取り外すと~~~~。
新築のべた基礎が完成しました。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
ジャーーーーン!!

W様邸のべた基礎の全景が見えました~~。

型枠がある状態では、よくわからない感じですが型枠を外すと、家の基礎らしくなりましたね~~( ^^) _U~~

でも、基礎工事はこれで完成ではないんですよ~~。
土間部分の基礎断熱です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

ここからがまた大事な部分があるんです!!

まずは、玄関のタイルの部分を断熱していきます。

基礎屋さんが、断熱材を切っているところです。

この時、大原工務店ではスタイロフォームの3種bを使って土間部分を断熱していきます。

スタイロフォームには、1種a~3種bまであり3種bが一番断熱材の品質(断熱)が良いものなんですよ~~。

見た目は変わらないのですが、この部分はしっかりと良いものをチョイスしたいですよね~~。

この、切った断熱材を~~~~。

土間の断熱です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

玄関のタイルの部分に埋め込んで、それからコンクリートを打設していきます。

玄関タイルの部分をしっかりと断熱しないと、冬に土間のタイルの部分が寒くなってしまうんです( `ー´)ノ

ですので、とても大事なところなんですよ~~。

見えなくなる部分ですが、大事な部分ですよね~~(>_<)

設備屋さんが先行配管です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そして、設備屋さんが排水管と給水管を設置している所です。

水色の物が、給水管です。

給水管は架橋ポリエチレン管と言って、錆が出ず周りが保温していあるので凍結の心配もく、長持ちする優れものなんですよ~~。

給水管や排水管は、長持ちするのが大事、大事ですよね~~。

新築のヘッダー配管です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

ヘッダー配管もしっかりと施工してありますね~~。

設備屋さん、ばっちりですね~~。

さぁ、これで基礎工事が完了となります。

次は、いよいよ上棟の工程になっていきます。

上棟!!ワクワクしますね~~( ^^) _U~~

キューブ型のモデルです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウスのご案内です。

大原工務店では、郡山市安積町に新築のモデルハウスが2棟ございます。

1棟は、新築注文住宅でありながら、金額が定額制というお家です。

キューブ型の黒でスタイリッシュな外観となっています。

平日は、夜の8:00までご覧いただけます。

詳しくはこちらから→ライフボックスモデル
平屋のモデルです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

もう1棟は、コの字型でプライベート空間がある平屋になっております。

寄棟の深い軒を持つ重厚感のある平屋になっております。

こちらも平日は、夜の8:00までご覧いただけます。

詳しくはこちらから→平屋モデル

お時間がある方は、ぜひご来場くださいね~~( ^^) _U~~