気密、防湿シートの施工です。郡山市横塚 S様邸 2世帯 新築住宅です。

2019.08.29 (木)
代表取締役 大原昇
こんにちは、昨日お休みだったのですが、何だかんだで会社に来てしまった社長の大原です。

やっぱり、お休みの日は割り切って休まないとダメですね~~(>_<)

ん~~~、切り替えはやっぱり大事なんですよね~~。

さて、郡山市横塚に大原工務店でキューブ型の2世帯住宅を建築中のS様邸では、防湿、気密シートの施工が始まりました~~。

断熱材の施工です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

防湿・気密シートを施工する前に、まずはしっかりと断熱材を入れて行かないとなんです~~。

見習いの大工、五十嵐君が隙間なく断熱材を入れている所です。

隙間なくバッチリ入ってますね~~(>_<)

大原工務店では、断熱材に高性能グラスウール!!アクリアウールをチョイスしているのです!!

アクリアウールは、断熱性能も高くしかもノンホル(ホルムアルデヒドがゼロ)でとても体に優しいんです~~。

アクリアウールは優れものですね~~。

さぁ、そのアクリアウールを隙間なく入れたら、次は大事な気密・防止シートの施工になるんですよ~~。

気密・防止シートの施工です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

気密シートもしっかりと隙間なく張り付けていきます。

この時に大事な事が、レンジフードのダクトやコンセントボックスがしっかりと気密処理をしてあるかが大事なんです!!

レンジフードの周りも、しっかりと処理がされていますね~~。

ん~~、バッチリバッチリですね~~( ^^) _U~~

コンセントボックスの気密処理です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらは、コンセントボックスの気密処理の確認です。

こちらもバッチリですね~~~。

気密処理は、細かいのでしっかりとチェックが必要なんですよ~~(>_<)

柱のシーリング処理です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そして、一階部分では床下からの空気が来ないように、柱の付け根にシーリングと呼ばれるゴム状のものを充填していきます。

これで、床下からの空気もバッチリ遮断できますね~~。

このように細かい所が、高気密住宅を造って行くうえで大事な工程なんですぅぅぅ。

大工の見習い五十嵐君頑張れ~~~( ^^) _U~~

S様邸は、2世帯住宅でとても大きいのでチェックも多いので、頑張ってやっていきます~~。

キューブ型のお家の見学会です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

完成見学会のご案内です。

8月31日(土)、9月1日(日)に、郡山市富久山町で行います。

今回の見どころは・・・・・・

●大空間のLDKで、センターキッチンを配置してキッチンを中心にLDKを見渡せる空間が完成!!

●外観には、木目をアクセントで入れることでキューブ型でシンプルでありながらもカッコいい外観!!

●玄関にはシューズクローク、LDKには日々のこまごまとした物を収納することで、常に綺麗にできるアイデア!!

●洗面所は、大型の洗面台、大型の鏡、間接照明を使いホテルのような空間を演出!!

その他にも、見どころがたくさんある見学会になっております。

お時間のある方は、是非ご来場くださいね~~。

詳しくは→こちらをご覧くださいね~。

リアルウッディです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に・・・・・

夏休みに、原宿行ったら、な・なんと~~~~。

リアルウッディがぁぁぁぁぁ!!

みんなで記念撮影をしてきました~~。

まさか、アニメ以外で会えるなんて感激ですよね~~wwwww