地鎮祭を執り行いました~。郡山市富久山町 キューブ型新築住宅 I様邸です。

2019.11.12 (火)
代表取締役 大原昇
こんにちは、台風からブログをさぼっていた社長の大原です。

ん~~、理由を付けてブログを書かないのはダメですね~~(>_<)

これから、気合を入れて書いていこうと思います~~。

さて、郡山市富久山町に大原工務店でキューブ型の新築住宅を建築中のI様邸で地鎮祭を執り行いました~。
地鎮祭の準備です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

地鎮祭とは、工事の着工前にその土地の神様に土地の利用を許してもらうための儀式のことを言うんですよ~~。

それと同時に、工事の安全や施主様の家内安全を祈願する儀式なんですぅぅぅ( ^^) _U~~

今日、ブログを書いていますが、だいぶ前に執り行われた地鎮祭なんですが・・・・・

I様、遅くなってすみませんでした(*_*)

まず、地鎮祭を始める前にテントを建てて、施主様を迎える準備をしていきます。

ん~~、晴れた空に大原工務店のテント!!

いい感じですね~~( ^^) _U~~

祭壇の準備です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

テントの中には、祭壇を設置してお供え物をおいていきます。

お供え物は、海の幸、山の幸、野の幸、塩、水、お酒などを綺麗に飾り付けていくんですよ~~。

さぁ、これで準備万端です!!

あとは、I様が到着するのを待つだけなんです~~。

施主様の到着です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

I様が到着して、娘さんのNちゃんが一生懸命に上がっている写真です。

Nちゃん、いい感じにかわいいですね~~( ^^) _U~~

さぁ、I様が到着したのでいよいよ地鎮祭の始まり始まり~~~です。

地鎮祭の始まりです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

I様にテントの中に並んでいただき、いよいよ地鎮祭が始まります。

地鎮祭のお祓いです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

写真は、神主さんがお祓いをしている所です。

I様が頭を下げてお祓いをしていただきます。

次は・・・・・

祝詞奏上(のりとそうじょう)です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

祝詞奏上(のりとそうじょう)になります。

祝詞奏上とは、神主さんが土地の神様に工事の安全や未来永劫、豊かな生活が送れるように祈願する事なんですよ~~。

施主様は、御低頭していただき祝詞(のりと)を聞いていただくんです(>_<)

さぁ、これが終わると・・・・・

四方祓いの儀です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

四方祓いを行います。

建物の四隅に神主さんが、清めていきます。

バッチリ清めて頂けていますね~~~( ^^) _U~~

さぁ、ここから施主様の出番になってくるんですよ~~。

地鎮の儀です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

地鎮の儀では、施主様が鍬を使って砂の山を崩していきます。

I様、元気に気合を入れてお願いしま~~す。

「エイ・エイ・エイ」と三回の掛け声で山を崩していくんですよ~~。

ん~~、いい感じですよ~~I様~~( ^^) _U~~

玉串奉奠です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そして、メインの玉串奉奠(たまぐしほうてん)を行います。

神様に玉串を奉奠して、二礼、二拍手、一礼で工事の安全と家内安全の祈願を行います。

ご主人様バッチリですね~~。

次は・・・・・・・

玉串奉奠です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

当然、奥様にも玉串奉奠をしていただきます。

奥様もばっちりですね~~!(^^)!

さぁ、これで地鎮祭が終了となります。

記念撮影です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、記念撮影をさせていただき地鎮祭は無事完了をなりました~~。

I様、これから一生懸命頑張りますので宜しくお願い致します~~~。

NEW モデルハウスオープンのご案内です。

モデルのオープンです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

NEW モデルオープンのご案内です。

11月 16日(土曜)、11月 17日(日曜)に郡山市安積町にNEWモデルハウスの見学会を行います。

シンプルなデザイン住宅を、手の届く金額で建てることができ、しかも定額制なので資金計画も安心して建てられる、それが「ライフボックス」です。

お時間がある方は、ぜひご来場くださいね~~。

是非コチラを押してください→見学会のページ

お土産をいただきました。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に・・・・・・

I様より、うみの杜水族館のお土産をいただいちゃいました~~~。

スタッフみんなで美味しくいただきました~~。

美味しかったです、I様ありがとうございました( ^^) _U~~j