地鎮祭を執り行いました~。郡山市片平 キューブ型の新築住宅 S様邸です。

2019.12.25 (水)
代表取締役 大原昇

こんにちは、昨日はクリスマスなので会社を午前中で終わりにして、クリスマスを楽しんだ社長の大原です。

料理を家族で作ったりと、楽しかったですよ~~。

さぁ、クリスマスも終わると年末まであっという間ですので、気合を入れたいと思います~~(>_<)

さて、郡山市片平町に大原工務店でキューブ型でブラックのカッコいい新築住宅を建築されるS様邸では、地鎮祭を執り行いまいした~。

新築住宅の地鎮祭です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

地鎮祭当日は、な・なんとクリスマスイヴ!!

天気は最高の青空だったのですが、風がビュービュー!!

ですので、いつもはテントを張って地鎮祭を執り行うのですが、テントを一度設置してからの~~~~。

強風で危険なので、テントの撤去(笑)

での、地鎮祭となりました~~。

祝詞奏上です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

地鎮祭とは、工事の安全と家内安全を土地の神様にお祈りする儀式のことを呼ぶんですよ~~。

祭壇や、お供え物を設置したらS様ご家族にお並びいただいて、いよいよ地鎮祭の始まり始まり~~なんですよ~~。

写真は、祝詞を読んでいる所です。

祝詞奏上とは、神主さんが土地の神様に工事の安全を願って祝詞を奏上することなんですよ~~。

お祓いです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

祝詞奏上の次は・・・・

お祓いをしていきます。

施主様に御低頭いただき、神主さんがお祓いをしてくれます。

刈初の儀です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

さぁ、ここからが施主様の出番が続々と来るんですよ~~。

写真は、S様が刈初の儀を行っている所です。

鍬で砂の山を崩していただくのです( ^^) _U~~

さぁ、思いっきり元気よくお願いしますね~~。

エイ!エイ!エイ!とバッチリでしたよ~~( ^^) _U~~

玉串奉奠です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次は、玉串奉奠です。

施主様と施工者が玉串をもって、神様に工事の安全を祈願するのです。

施主様の一番の見せ所ですよ~~。

S様ご家族様!!

気合を入れてお願いしますね~~。

まずは、ご主人様です。

「2礼、2拍手、1礼」

バッチリですね~~。

玉串奉奠です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次は、奥様と御子様の番です!!

「2礼、2拍手、1礼」

ですよ~~~。

奥様もばっちりですね~~。

玉串奉奠です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次は、お父さんお願いします。

流石お父さんは慣れている感じで、何も言う事ない感じでした~~。

玉串奉奠が終わると、地鎮祭は終了となります。

あっ、そうそう・・・・・・

大事な儀式を忘れてはいけません!!

地鎮祭の記念撮影です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そう!!記念撮影なんです!!

S様ご家族と、スタッフで記念撮影をして地鎮祭の終了となります。

S様、これから工事が始まります。

一生懸命頑張りますので、宜しくお願い致します。

シンフォニーモデル|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ


ニューモデルオープンのご案内です。

年明け、2020年1月11日(土)12日(日)13日(月でニューモデルのグランドオープンをいたします。

今回のモデルは

〇軒の出が深く、高級感・重厚感のある外観
〇伝統的な寄棟でありながらも、スタイリッシュなディテール
〇ワンフロア―でありながらも、ダイニングとリビングをファジーに区切ることで落ち着いた室内

などなど見どころ盛りだくさんのモデルとなっております。

お時間がございましたらお気軽にご来場くださいね~~。


ローストチキンです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に・・・・・・

クリスマスだったので、ローストチキンを自分で作ってみました~~。

オーブンに入れて、じっくりと焼いて・・・・・

ローストチキン完成です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

ジャーーーーン!!

何とか、うまく焼きあがりました~~。

その時、娘の寧々は・・・・・・・

クリスマスケーキを作る。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

クリスマスケーキを作って~~~~。

料理が出来たら~~~~~。

クリスマスパーティーです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

家族でクリスマスパーティーをしました~~。

楽しく、メリークリスマスでした~~~。