地鎮祭を執り行いました。本宮市 平屋の新築住宅 T様邸です。

2020.02.18 (火)
代表取締役 大原昇
こんにちは、先日、講演会で「頼まれ事は、試され事」と聞いて、頼まれたら笑顔で全力で答えるのがとても大事だと痛感した社長の大原です。

頼まれたら、どんなことも笑顔で全力でやって行こうと思いました~~。

さて、本宮市に大原工務店で平屋の新築住宅を建築されるT様邸では、地鎮祭が執り行われました~。

地鎮祭の準備です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

地鎮祭とは、着工前に土地の神様に工事の安全と、施主様のご多幸を祈る儀式を呼ぶんですよ~~。

まずは、テントを建てて、祭壇を設置して竹を建物の中心に4本建てるなどして準備をしていきます。

写真は、神主さんと工務の太田原が一生懸命準備をしている所です~。

準備が完了したら・・・・・

地鎮祭の始まりです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

神主さんが、地鎮祭の流れを施主様にご説明をして、いよいよ地鎮祭の開始になります。

施主様が並んでいただいたら、準備完了です( ^^) _U~~

祝詞奏上です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

写真は、神主さんが祝詞を奏上している所です。

祝詞奏上(のりとそうじょう)中は、施主様には御低頭いただき祝詞を聞いていただきます。

祝詞奏上とは、神さまに感謝やお願いごとをする時に、読み上げるものを祝詞(のりと)と呼びます。

その祝詞を、声に出して読み上げることを祝詞奏上(のりとそうじょう)と呼ぶんですよ~~。

次は・・・・・・・・

四方祓いです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

四方祓いとなります。

四方祓い(しほうはらい)とは、神主さんが建物の四隅を清めて行くことを言うんです!!

神主さんが、建物の四隅を回って一か所一か所丁寧に清めていきます。

さぁ、ここからが施主様の出番になってくるんです(>_<)

地鎮の儀です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そう!!地鎮の儀になるんです。

施主様が鍬で、砂の山を崩していきます。

さぁ、元気よくお願いいたしますね~~。

「エイ、エイ、エイ」と3回の掛け声で砂の山を崩していきます。

T様、バッチリでしたよ~~( ^^) _U~~

玉串奉奠です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次は・・・・・

玉串奉奠(たまぐしほうてん)となります。

地鎮祭で施主様の一番の見せ所なんです。

玉串を神様に上げて、2礼、2拍手、1礼で玉串に自分の心を乗せて神様に捧げる儀式なんです。

ご主人様、バッチリでしたよ~~!(^^)!

玉串奉奠です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次は、奥様の番です。

2礼、2拍手、1礼です。

奥様もバッチリですね~~~!(^^)!

清酒で乾杯です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

地鎮祭の最後には、清酒で乾杯をします。

工事の安全と、T様ご家族様のご多幸を祈りまして~~~~~~~。

カンパ~~~~イ!!です。

これで、地鎮祭の終了となります。

いえいえ、最後に大事な儀式がぁぁぁぁぁ!!

地鎮祭、記念撮影です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そう!!記念撮影なんですよ~~~。

みんなで、笑顔で記念撮影です。

新築の地鎮祭なので、これも思い出になる大事な大事な儀式なんですよね~~(=^・^=)

T様、これから工事が始まります。

一生懸命頑張りますので、宜しくお願い致します。

T様のお家は、白でモダンな平屋になります。

工事が進むのが楽しみですよね~~( ^^) _U~~

黒の箱の家の見学会です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

見学会のご案内です。

2/29(土)3/1(日)の二日間で完成見学会を開催いたします。

今回の見どころは、

〇黒の箱型のでスタイリッシュな外観!!
〇センターキッチンを中心に家族の一体感を感じるLDK!!
〇シンプルな動線である事で、洗練された間取りを実現!!
〇シューズクロークには、アウターなどをかけられる大容量の収納を設置!!

などなど盛りだくさんの内容となっております。

お時間がございましたら、ご来場くださいね~~。

詳しくは→こちらをご覧ください

お饅頭いただきました。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に・・・・・・

T様が今、落花生にはまっているらしく、落花生のお饅頭をいただきました~~。

スタッフみんなで美味しくいただきました。

T様、ごちそうさまでした~~( ^^) _U~~