上棟検査を行いまいした。郡山市片平町 平屋の新築住宅 Y様邸です。

2020.05.24 (日)
代表取締役 大原昇
こんにちは、最近急に寒くなったのですが、今日からまた暖かくなって気持ちがいいな~~と感じている社長の大原です。

ま~~~、今日はどちらかと言えば暑かったですけどね~~~。

こんなに温度差が激しいと、体調管理を気を付けないとですよね~~(>_<)

さて、郡山市片平町に大原工務店で、オシャレな平屋の新築住宅を建築中のY様邸では、上棟検査を行いました~~。

構造金物の取付です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

写真は、大工さんが耐震の金物を取り付けている所なんです~~。

そもそも、上棟検査とは・・・・・・・

建物の骨組みが出来上がって、耐震の金物や耐力壁の施工が終わった後に第三者機関が行う検査を言うんですよ~~~。

金物の検査です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そうそう!!

上棟検査を受ける前には大事な事があるんですよ~~~。

それは・・・・・・

そう!!チェックなんです( `ー´)ノ

大原工務店では、標準で長期優良住宅で耐震等級3を取得しています!!

ですがぁぁぁぁ!!

耐力壁のチェックです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

いくら、構造計算をして耐震等級3でも図面通りに施工をしないと意味がないんですぅぅぅ。

ですので、チェックが大事、大事なんですよね~~。

耐力壁の方向、金物の有無をしっかりとチェックです。

バッチリ図面通りになっていますね~~。

大工さん流石です( ^^) _U~~

さぁ、後は第三者機関の検査を待つばかりです!!

上棟検査です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

検査員さんに、一つ一つチェックをしてもらいます。

結果は・・・・・・

バッチリでした~~。

検査員さんの上棟検査だけではなく、自社でチェックすることがとても重要なんです!!

いわゆる、ダブルチェックなんですよね~~。

特に!!

見えなくなる部分なので、しっかりとしないとなんですよ~~~。

見えない部分もしっかりとですです(>_<)

上棟検査前の様子です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

さぁ、上棟検査も終わったので次は気密検査の工程に入って行きます。

気密も、お家の快適性に大きくかかわるのでとても大事なんですぅぅ。

こちらも、気合を入れてチェックしていきますよ~~( ^^) _U~~

Y様邸は、カッコいいブラックの平屋になります。

工事が進むのが楽しみですよね~~(>_<)

1cf80e896b99120809562ed297c26a207

モデルハウスのご案内です。

大原工務店では、郡山市安積町に新築のモデルハウスが2棟ございます。

1棟は、新築注文住宅でありながら、金額が定額制というお家です。

キューブ型の黒でスタイリッシュな外観となっています。シンプルなデザイン住宅を、手の届く金額で建てることができ、しかも定額制なので資金計画も安心して建てられる、それが「ライフボックス」です。

詳しくは→ライフボックスモデルモデルをご覧ください。

9dcda3524dd3cfefa613c89ba6f86cd77

もう1棟は・・・・・

〇軒の出が深く、高級感・重厚感のある外観
〇伝統的な寄棟でありながらも、スタイリッシュなディテール
〇ワンフロア―でありながらも、ダイニングとリビングをファジーに区切ることで落ち着いた室内

などなど見どころ盛りだくさんのモデルとなっております。

詳しくは→シンフォニーモデルをご覧ください。

お時間がございましたらお気軽にご来場くださいね~~。

小野町でシューアイスです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に・・・・・・

先日、小野町でアイスバーガーではなく、シューアイスを食してきました~~。

アイスバーガーも美味しいですが、シューアイスもなかなかイケてました~~。

美味しかったですぅぅぅ( ^^) _U~~