気密測定を行いました~。郡山市片平町 平屋の新築住宅 Y様邸です。

2020.06.01 (月)
代表取締役 大原昇

こんにちは、今日は暑くて夏みたいな日でしたので、早く帰ってお風呂に入ってビールが飲みたい社長の大原です。

こんな日のビールは格別なんですよね~~(>_<)

さて、郡山市片平町に大原工務店で平屋の新築住宅を建築中のY様邸では、気密測定を行いました~~。

そもそも、気密測定とは住宅の隙間の量を測定する検査を呼ぶんですよ~~。

気密の数値、C値は数字が少ないほど隙間が少ないんです~~(>_<)

気密工事です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

写真は、気密処理を行った状態の写真です。

室内に、防湿気密シートを張りジョイント部分や、端の部分を気密テープで処理をして行きます。

気密屋さん曰く・・・・・

「気密は、丁寧に施工をするかどうか」

らしいんですよね~~。

大工さんが丁寧に、気密処理をしてくれているのでバッチリ綺麗になってますね~~。

合板の隙間のシーリング処理です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

写真は、合板の隙間や切れ目が入った部分を、シーリングと呼ばれるゴム状のもので埋めて行きます。

しっかりと、埋まっていますね~~(>_<)

さぁ、ここまでくれば後は気密測定を行うだけなんです~~。

合板の隙間のシーリング処理です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

写真は、気密測定を行う機械を設置したところです。

なんか、バズーカ砲みたいで面白いですよね~~(=^・^=)

合板の隙間のシーリング処理です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

さぁ、いよいよ気密測定の開始になります。

中に入っているファンが回って、中の空気を外に押し出していきます。

ん~~、何度やっても不思議な感じがしますよね~~(>_<)

大原工務店では、高気密、高断熱の住宅を施工するのに気密測定を中間で行うんですよ~~。

新築の気密測定の結果です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

完成してからですと、ダメな部分が見つけられないので、この段階でしっかりと気密の確認をして行くんです~~(>_<)

基準の数値が出ない場合は、ダメな部分を見つけて数値が出るまで手直しをして行くんですよ~~( `ー´)ノ

気密は見えない部分ですが、家の性能や快適性にとても影響する部分ですので、とても大事な部分なんですよ~~。

見えない部分ですが、しっかりとこだわりたい所なんです~~~~。

さぁ、結果は・・・・・・・

バッチリ、基準の値をクリアしました~~。

高気密にするための気密測定も完了したので、後は大工さんがどんどん工事を進めて行きます~~。

ん~~、工事が進むのが楽しみですよね~~(>_<)

箱型の完成見学会です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

見学会のご案内です。

6/6(土)6/7(日)の二日間で、完成見学会を開催いたします。

今回の完成邸は・・・・・・

〇箱型の外観にアクセントとして木製ルーバーを設置することで、スタイリッシュな外観が完成!!
〇L型のLDKにすることで、東から南までの日差しを取り込むみ、より開放的な空間を実現!!
〇シューズクローク、ウォークインクローゼット、LDKの収納など、欲しい所に欲しい収納を配置!!

などなど見どころが盛りだくさんの見学会になっております。

お時間がございましたらお気軽にご来場くださいね~~。


ドーナツをいただきました。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に・・・・・・・

先日、Y様よりドーナツの詰め合わせをいただきました~~。

スタッフみんなで美味しくいただきました~~。

Y様、ごちそうさまでした~~。