地鎮祭を執り行いました。 郡山市富久山町八山田 キューブ型の新築住宅 H様邸です。

2020.07.09 (木)
代表取締役 大原昇
こんにちは、最近の梅雨はシトシトと雨が降るのではなく、ザーザーと雨が降る感じですよね~~。

ん??やっぱり温暖化??と感じる社長の大原です。

中年の僕にとっては、不思議な感じですよね~~。

さて、郡山市富久山八山田に大原工務店で新築住宅を建築される、H様邸では地鎮祭を執り行いました。

新築住宅の地鎮祭です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

地鎮祭とは、土地を使用する前に、土地の神様に土地の利用の許しもらう儀式なんですよ~~。

その他にも、ご家族の繁栄と工事の安全も一緒に祈れる儀式なんです~~(=^・^=)

写真は、地鎮祭の祭壇を設置したところです。

さぁ、準備も完了したらいよいよ地鎮祭のはじまりになるんですぅぅぅ(>_<)

新築住宅の地鎮祭です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

写真は、神主さんが祝詞を読んでいる所です。

祝詞奏上とは、神主さんが工事の安全を祈って土地の神様に祝詞を奏上することなんですよ~~。

ま~~~、要するに祝詞を読むことなんですよね~~。

神主さん、いつもながらいい感じですね~~。

地鎮祭のお祓いです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

祝詞奏上が終わると、お祓いをしていただきます。

お施主様のH様に、頭を下げていただいて、お祓いをしてもらいます。

神主さん、気合を入れてお願いしますね~~(>_<)

地鎮祭の鍬入れです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

さぁ、ここからがお施主様の出番になってくるんですよね~~。

まずはH様が、鍬で砂の山を崩していただきます!!

さぁ、元気よく「エイ!!エイ!!エイ!!」と3回で砂の山を崩していきます。

H様、バッチリですね(>_<)

さぁ、次は・・・・・

玉串奉奠です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

地鎮祭のメインイベント!!

玉串奉奠に進んでいくんです。

神様に玉串を上げて、「2礼、2拍手、1礼」で、工事の安全と家族の繁栄を願っていきます。

まずは、ご主人様お願いします~~。

バッチリですね~~。

玉串奉奠です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次に、奥様の番です!!

「2礼、2拍手、1礼」

バッチリですね~~。

玉串奉奠です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

順番に、お子様もお願いしま~~す。

「2礼、2拍手、1礼」

上手ですね~~(>_<)

玉串奉奠です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

おねえちゃんも、「2礼、2拍手、1礼」!!

バッチリですね~~。

玉串奉奠です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、赤ちゃんとご主人様で玉串奉奠です。

いい感じですね~~。

新築住宅の地鎮祭です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

地鎮祭の最中には、お兄ちゃんが弟を面倒を見てくれていました。

ん~~、微笑ましい風景ですぅぅぅ( ^^) _U~~

清酒で乾杯です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、清酒で乾杯して地鎮祭の終了となるんです!!

H様、これから工事が始まります。

一生懸命頑張りますので、宜しくお願いいたします。

日出山モデル|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウスのご案内です。

大原工務店では、郡山市安積町に新築のモデルハウスが2棟ございます。

1棟は、新築注文住宅でありながら、金額が定額制というお家です。

キューブ型の黒でスタイリッシュな外観となっています。シンプルなデザイン住宅を、手の届く金額で建てることができ、しかも定額制なので資金計画も安心して建てられる、それが「ライフボックス」です。

詳しくは→ライフボックスモデルモデルをご覧ください。

シンフォニーモデル|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

もう1棟は・・・・・

〇軒の出が深く、高級感・重厚感のある外観
〇伝統的な寄棟でありながらも、スタイリッシュなディテール
〇ワンフロア―でありながらも、ダイニングとリビングをファジーに区切ることで落ち着いた室内

などなど見どころ盛りだくさんのモデルとなっております。

詳しくは→シンフォニーモデルをご覧ください。

地鎮祭の記念撮影です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に・・・・・・・・

地鎮祭の終わりに、恒例の記念撮影をさせていただきました~~。

いい感じの写真ですね~~。

H様、一生懸命頑張りますので宜しくお願いいたします~~~~( ^^) _U~~