サッシ取付工事の様子です。郡山市富田町 L型のキューブ型 新築住宅 S様邸です。

2020.07.10 (金)
代表取締役 大原昇

こんにちは、毎日毎日、パッとしない天気が続いていますね~~(>_<)

早く、梅雨が明けるといいな~~と感じる社長の大原です。

夏、待ち遠しいですね~~( ^^) _U~~

さて、郡山市富田町に大原工務店でL型のキューブ型の新築住宅を建築中のS様邸では、サッシの取付を行いました~。

先張りシートの様子です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

写真は、サッシを入れる前にサッシを乗せるところに、先張りシートを張った所です。

先張りシートとは、サッシを取り付けた際に、雨漏りの原因となるピンホールを防ぐためにする工程なんですよ~~。

見えなくなる部分ですが、雨漏りに関する部分ですのでしっかりとした施工が大事なんです( `ー´)ノ

さぁ、ここに・・・・・・

大工さんのサッシ取付です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大工さんが、サッシを取付て行くんです。

サッシを取り付ける際に大事な事が、サッシが曲がってしまうと立て付けが悪くなるので大事な部分なんですよ~~。

大工さん、うまく頼みますね~~~(>_<)

サッシ取付完了です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

ジャーーーーーン!!

サッシの取付完了で~~~す( ^^) _U~~

サッシの取付が終了すると次は、大事な大事な気密の施工に入って行くのです!!

防湿気密シートの施工です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、高気密・高断熱住宅を造るために全棟気密測定を行うのです!!

気密が悪いと、お家の快適性が損なわれるのでとても重要な工程なんですよね~~(>_<)

見えなくなる部分ですが、と~~~っても大事な部分なんですぅぅぅ。

写真は、構造材を取り付ける前に先張りで防湿気密シートを施工している所です!!

このような部分は、構造材や下地材を取り付けてからではできなくなるので、しっかりチェックが必要なんですよ~~。

そして、柱の付け根などには・・・・・・

柱の気密施工です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

隙間を、シーリングと呼ばれるゴム状の材料で埋めていくんです。

細かい所ですが、しっかりとこだわることで高気密、高断熱の住宅が完成するんです!!

見えないところこそ、しっかりとですよね~~。

大工さん、バッチリですね~~。

さぁ、ここからは気密測定に向けて、断熱材を充填して防湿気密シートの施工の工程に入って行きます。

大工さん、気合を入れてお願いしますね~~( ^^) _U~~

S様邸は、L字のカッコいいキューブ型の家になります。

工事が進むのが楽しみですね~~(>_<)

日出山モデル|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウスのご案内です。

大原工務店では、郡山市安積町に新築のモデルハウスが2棟ございます。

1棟は、新築注文住宅でありながら、金額が定額制というお家です。

キューブ型の黒でスタイリッシュな外観となっています。シンプルなデザイン住宅を、手の届く金額で建てることができ、しかも定額制なので資金計画も安心して建てられる、それが「ライフボックス」です。

詳しくは→ライフボックスモデルモデルをご覧ください。

シンフォニーモデル|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

もう1棟は・・・・・

〇軒の出が深く、高級感・重厚感のある外観
〇伝統的な寄棟でありながらも、スタイリッシュなディテール
〇ワンフロア―でありながらも、ダイニングとリビングをファジーに区切ることで落ち着いた室内

などなど見どころ盛りだくさんのモデルとなっております。

詳しくは→シンフォニーモデルをご覧ください。

お時間がございましたらお気軽にご来場くださいね~~。

娘の寧々の誕生日です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に・・・・・・・

先日、娘の誕生日に記念撮影しました~~。

もう、中学生になって本当に子どもが大きくなるのは早いですね~~。

ん~~~、その分自分も歳をとるわけですね~~。

複雑な気分ですね(>_<)