上棟おめでとうございます。二本松市 キューブ型の新築住宅 A様邸です。

2021.04.15 (木)
代表取締役 大原昇
こんにちは。

最近、黄砂がすごくて洗車をする気が起きない社長の大原です。

でも、車を見るたびに黄砂で汚いので、洗車をするかしないか!!

ん~~、迷うんですよね~~~(>_<)

どうしましょうね~~~~~。

さて、二本松市に大原工務店でキューブ型の新築住宅を建築中のA様邸では、ついについに、ワクワクの上棟になりました~~。

新築住宅べた基礎の完成です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

ジャーーーーーーーン!!

べた基礎が完成すると、こんな感じなんですよ~~。

基礎の状態ですと、お客様はほとんどの方が「こんなに小さくて住めるのか??」と感じるんです!!

ですがぁぁぁぁ!!

上棟をすると、変わるんですよね~~~( ^^) _U~~

土台入れの完了です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

写真は、土台入れが終わって、いよいよ上棟を待つ状態なんですよ~~。

昔は、床合板を敷かないで上棟をしていたので、足場が悪く、不安定な状態での作業だったのですが、今は床合板を敷き込んでから上棟を行うのでかなり安全な状態で、作業を行う事が出来るようになったんですよね~~( ^^) _U~~

さぁ、ここまで工程が進むと次は上棟の工程に入って行くんですよ~~。

A様邸の上棟の様子です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

上棟とは・・・・・・

昨日もブログで書いたので、省略させて頂きますがやっぱりワクワクするんですよね~~。

僕も、昔は大工さんをしていたので、建物の骨組みを組み立てて形になると、やっぱり嬉しかったのは覚えているんですよね~~(=^・^=)

ん~~、上棟、いいですよね~~。


タルキックの施工です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

今回は、いつもあまり紹介しない工程を書いてみたいと思います。

写真は、大工さんが屋根の下地(垂木)をタルキックと呼ばれるネジで、止付けている所なんです!!

タルキックとは、通称あおり止めと呼ばれる金物なんですよ~~。

あおり止めとは、屋根の出ている軒先の部分が風邪で吹き上げられた時に、屋根が飛ばされないように使用する金物を呼ぶんです( `ー´)ノ

タルキックの施工です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

このタルキックを、大工さんが屋根の下地、全てに打ち付けて行くんです!!

このような工程をしっかりとやらないと、しっかりとした建物にならないので大事な部分なんですよ~~。

見えないところだからこそ、しっかりとなんですよ~~~( `ー´)ノ

タルキックの施工完了です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

タルキックが完了すると、こんな感じなんですよ~~~。

この工程は、屋根の下地の板(野地板)を張ると見えなくなるので、しっかりとチェックが必要な部分なんですよね~~。

大工さん、バッチリ打ってありますね~~~。

流石です(>_<)

上棟の完了です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

ジャーーーーーーーン!!

上棟が終わると、お家の形になってくるんですよね~~( ^^) _U~~

A様、上棟おめでとうございます。

これからが、本番になります。

一生懸命頑張りますので、宜しくお願い致します。

日出山モデル|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウスのご案内です。

大原工務店では、郡山市安積町に新築のモデルハウスが2棟ございます。

1棟は、新築注文住宅でありながら、金額が定額制というお家です。

キューブ型の黒でスタイリッシュな外観となっています。シンプルなデザイン住宅を、手の届く金額で建てることができ、しかも定額制なので資金計画も安心して建てられる、それが「ライフボックス」です。

詳しくは→ライフボックスモデルをご覧ください。

シンフォニーモデル|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

もう1棟は・・・・・

〇軒の出が深く、高級感・重厚感のある外観
〇伝統的な寄棟でありながらも、スタイリッシュなディテール
〇ワンフロア―でありながらも、ダイニングとリビングをファジーに区切ることで落ち着いた室内

などなど見どころ盛りだくさんのモデルとなっております。

詳しくは→シンフォニーモデルをご覧ください。

お時間がございましたらお気軽にご来場くださいね~~。

息子の頭をバリカンカットです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に・・・・・・

先日、野球部の息子の頭をバリカンでカットしました~~~。

今年、高校3年生なのでもうすぐ部活が終ってしまうと坊主じゃなくなるので、なんか淋しくなるんですよね~~。

けど・・・・・・・

ずっと坊主も嫌ですけどね~~~( ^^) _U~~