構造用金物の取付をしました~~。二本松市 キューブ型の新築住宅 A様邸です。

2021.04.18 (日)
代表取締役 大原昇
こんにちは、先日息子にオムライスのお弁当を作ったのですが、忘れて行かれて悲しかった社長の大原です。

でも、家に帰ってきたらしっかり、お弁当食べてくれていたので良かったんですけどね~~(>_<)

さて、二本松市に大原工務店でキューブ型のカッコいい新築住宅を建築中のA様邸では、構造用金物の取付を行いました~。

構造用金物の取付です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

写真は、上棟が終わって構造用の金物を大工さんが取付ている所です。

構造用金物とは、地震でお家が揺れた時に柱が抜けて、倒壊しないように取り付ける金物なんですよ~~( `ー´)ノ

当然、金物を取り付ける時にも注意点があるんです!!

それは、必要な場所に必要な耐力がある金物を、必要なネジで止付けているかなのです!!

ネジでも、一つ一つ耐力が違うので同じ長さの物を使えばよいという訳ではないんです( `ー´)ノ

ですので、N値の計算の図面を見ながら、取付をチェックしていくんですよ~~( ^^) _U~~

金物取付完了です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

金物が取付完了すると、こんな感じになります。

こちらは、ちょっと耐力が強い、オメガカーナーですね~~~。

ホールダウン金物の取付です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらの写真は、大工さんがホールダウン金物を取り付けている所です。

ホールダウン金物とは、引き抜きの力が強くかかる部分によく使われる金物なんです!!

ホールダウン金物は、コンクリートの基礎に埋め込んであるので引き抜きの力はとても強いんです(>_<)

これを、柱に取り付けて地震の時の引き抜きを防止する役割があるんですよ~~~。

取付終わると・・・・・・・・・・

ホールダウン金物取付完了です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

ジャーーーーーーーン!!

こんな感じになるんですぅぅぅ。

見た目から、強そうな金物ですよね~~( ^^) _U~~

さぁ、金物も取付終わると、いよいよ上棟検査の工程に入って行きます。

上棟検査は、第三者機関の検査員の方が来て検査をしてくれるのですが、当然!!大原工務店でも自社検査をしてから検査に臨みます!!

さぁ、検査員の方お待ちしていますね~~( ^^) _U~~

日出山モデル|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウスのご案内です。

大原工務店では、郡山市安積町に新築のモデルハウスが2棟ございます。

1棟は、新築注文住宅でありながら、金額が定額制というお家です。

キューブ型の黒でスタイリッシュな外観となっています。シンプルなデザイン住宅を、手の届く金額で建てることができ、しかも定額制なので資金計画も安心して建てられる、それが「ライフボックス」です。

詳しくは→ライフボックスモデルをご覧ください。

シンフォニーモデル|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

もう1棟は・・・・・

〇軒の出が深く、高級感・重厚感のある外観
〇伝統的な寄棟でありながらも、スタイリッシュなディテール
〇ワンフロア―でありながらも、ダイニングとリビングをファジーに区切ることで落ち着いた室内

などなど見どころ盛りだくさんのモデルとなっております。

詳しくは→シンフォニーモデルをご覧ください。

お時間がございましたらお気軽にご来場くださいね~~。

ハワイアンパンケーキです。

最後に・・・・・・

先日、妻と二人で、郡山市香久池にできた「ハワイアンパンケーキ」に行ってきました~~。

メレンゲから作る、フワフワのパンケーキが美味しかったですぅぅぅぅ( ^^) _U~~

是非、機会があれば行ってみてくださいね~~~。