屋根の唐草施工です。二本松市 キューブ型の新築住宅 A様邸です。

2021.04.21 (水)
代表取締役 大原昇

こんにちは、最近、スーツの上着を洗濯機で洗濯している社長の大原です。

エマールを使って、洗濯機のお家クリーニングモードで洗うと全然いけるんですね~~~( ゚Д゚)

まだ、1回しか洗っていないので今後どうなるかは解らないですが、挑戦をしてみようと思います~~(>_<)

さて、二本松市に大原工務店でキューブ型の店舗併用住宅を建築中のA様邸では、屋根の唐草施工を行いました~~。

屋根にルーフィングを敷いたところです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

写真は、上棟をしてや屋根の上に、アスファルトルーフィングと呼ばれる防水シートを敷いた状態です。

この工程まで行くと、とりあえず雨漏りが無くなるので一安心になるんですよ~~。

さぁ、ここから屋根の工事が本格的に進んでいきます。

屋根の唐草施工です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

写真が、唐草と呼ばれる部分です。

唐草とは、屋根の隅の部分に屋根に雨が回らないために取り付ける、金物なんですよ~~。

しかも、大原工務店ではただの鉄板ではなく、ガルバリウム鋼板を使っているので、耐久性も抜群なんですぅぅぅ(>_<)

雨漏りの部分ですので、細かい所もこだわらないとなんですよね~~。

横から見ると、こんな感じですが・・・・・・・・

新築住宅の唐草施工です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

上から見ると、こんな感じなんですよ~~。

唐草の施工にも、大事な事があるんです!!

それは、水下から取付て行くことなんです!!

水下から取り付けて行かないと、継ぎ目の部分から雨が入ってしまうのでとても重要な事なんです。

屋根やさん、バッチリ水下から施工してますね~~。

そして、ジョイントの部分は、しっかりとシーリングをして雨の侵入をシャットアウトするんです( `ー´)ノ

まだまだ、これで終わりではございません!!

唐草の防水テープ施工です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、唐草とルーフィングを防水テープでしっかりと張り付けて唐草の施工完了となるんですよ~~(>_<)

屋根やさん、唐草の施工バッチリですね~~~( `ー´)ノ

さぁ、唐草が取付終わると屋根本体の施工になります。

屋根やさん、引き続きバッチリ頼みますね~~~(>_<)

日出山モデル|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウスのご案内です。

大原工務店では、郡山市安積町に新築のモデルハウスが2棟ございます。

1棟は、新築注文住宅でありながら、金額が定額制というお家です。

キューブ型の黒でスタイリッシュな外観となっています。シンプルなデザイン住宅を、手の届く金額で建てることができ、しかも定額制なので資金計画も安心して建てられる、それが「ライフボックス」です。

詳しくは→ライフボックスモデルをご覧ください。

シンフォニーモデル|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

もう1棟は・・・・・

〇軒の出が深く、高級感・重厚感のある外観
〇伝統的な寄棟でありながらも、スタイリッシュなディテール
〇ワンフロア―でありながらも、ダイニングとリビングをファジーに区切ることで落ち着いた室内

などなど見どころ盛りだくさんのモデルとなっております。

詳しくは→シンフォニーモデルをご覧ください。

お時間がございましたらお気軽にご来場くださいね~~。

東尋坊に行ってきました。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に・・・・・・

少し前ですが、家族みんなで金沢に旅行に行ってきました~~~。

写真は、東尋坊なんです~~~。

断崖絶壁!!めちゃすごかったですぅぅぅ(>_<)

しかも、驚いたのがなんと!!

東尋坊はお坊さんの名前だったんですね~~~~( ゚Д゚)