階段施工の様子です。郡山市町東 吹き抜けのある新築住宅 S様邸です。

2021.04.29 (木)
代表取締役 大原昇
こんにちは、今日から会社は休みなのですが、今日まで仕事をして明日から連休になる社長の大原です。

待ちに待った、GW!!

ゆっくりと過ごしたいと思います~~~( ^^) _U~~

さて、郡山市町東に大原工務店で吹き抜けのある、軒の深い寄棟の新築住宅を建築中のS様邸では階段の施工を行いました~。

階段の施工です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

写真は、階段を造っている途中の写真です。

この見えている部分は、段板と言って階段を上る時に踏んで歩く床の部分なんですよ~~(>_<)

この状態から・・・・・・

階段の蹴込みの施工です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

ジャーーーーーーーン!!

蹴込み板と呼ばれる材料を取り付けると、一気に階段らしくなるんですよ~~。

正面の板はまだ仕上げではないんです!!

これから壁と同じ仕上げにするんですよ~~~。

なぜか??と申しますと。

蹴上を壁と同じに見せる事で、段板(床の部分が)浮いて見えかっこよく仕上がるんですぅぅぅ( ^^) _U~~

少しの違いが、大きな違いになって行くのでお家は不思議なものですよね~~(>_<)

ですが、ですが・・・・

これで階段は終わりではないんです!!

それがぁぁぁぁぁぁ。

新築住宅の階段施工です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

階段の裏側の施工なんですよ~~。

写真は、大工さんが床なりをしないように施工をしている所です。

しっかりと、板をはめ込んで~~~~~~。

新築住宅の階段裏側です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

しっかりと、釘で止付けて行きます。

階段の施工です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、階段の部分に補強の板を取付て階段の完成になるんですよ~~(>_<)

階段もそうなのですが、見えない部分までしっかりと施工が大事になるんですよね~~。

大工さん、床なりをしないようにしっかりとお願いしますね~~( ^^) _U~~

S様邸は、吹き抜けもあり軒の深い寄棟のカッコいい住宅に仕上がります。

工事が進むのが楽しみですぅぅぅぅ(=^・^=)

星邸 見学会|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

見学会のご案内です。

5/8(土)・5/9(日)の二日間、郡山市安積町で完成見学会を開催いたします。

今回の見どころは、

〇軒の出が深く、寄棟屋根の重厚感のある外観!!
〇アイランドキッチンを中心に家族の一体感を感じるLDK!!
〇シンプルな動線である事で、洗練された間取りを実現!!
〇間取りをL型にする事でどこからも光と風を取り込める、プランニングを実現!!

などなど盛りだくさんの内容となっております。

お時間がございましたら、ご来場くださいね~~。

詳しくは→こちらをご覧ください

21世紀美術館のプールです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に・・・・・・

チョット前に、金沢にある21世紀美術館に行ってきました~~。

プールの中に入っているようなところで、娘の寧々とカシャ!!です。

21世紀美術館楽しかったですよ~~~。