上棟検査を行いました。 本宮市 平屋の新築住宅 T様邸です。

2021.07.10 (土)
代表取締役 大原昇
こんにちは、先日7/4に無事、42歳を迎えることができた社長の大原です。

あっという間に、42歳になって60歳まであと18年と思うと短いな~~と感じるようになってきました~~。

頑張って、生きて行かねばとしみじみ思った誕生日でした~~(>_<)

さて、本宮市仁井田に大原工務店でキューブ型の平屋の新築住宅を建築中のT様邸では上棟検査を行いました~。

引き抜き金物のチェックです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

上棟検査とは、上棟の後に図面通りに耐力壁が配置されているのか、引き抜き金物がしっかりと施工されているのかを検査することを呼ぶんですよ~~。

大原工務店では、全棟、長期優良住宅を取得して、構造計算を行い耐震等級3(最高等級)を取得しているんです!!

ですが!!

いくら、図面上で耐震が強くても実際に施工がされているのかがとても大事になるんですよね~~( `ー´)ノ

大原工務店では、自社検査のほかに住宅センターさんの第三者機関の検査も行うのです。

大事な事は、ダブルチェックなんですよね~~(>_<)

写真は、柱と梁が地震の時に離れなくする引き抜き金物をチェックしている所です。

外側にフラットプレートがしっかりと付いてますね~~。

筋交いプレートのチェックです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらは、筋交いプレートと耐力壁のチェックです。

耐力壁となる筋交いは、方向もしっかりと決まっているので図面を見てチェックをして行きます。

筋交い、引き抜き金物はバッチリですね~~~( ^^) _U~~

大工さん、流石ですね~~(>_<)

さぁ、自社での上棟検査が終わると、いよいよ第三者機関による上棟検査になるんです!!

上棟検査の様子です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

検査員の方が、図面を見ながらしっかりとチェックをして行きます。

検査員さん、チェックをしっかりとお願いしますね~~。

さぁ、上棟検査の結果は・・・・・・

無事、合格でした~~。

検査員さんありがとうございました~( ^^) _U~~

上棟検査が終わると、次は断熱材を入れて気密層を施工して気密測定の工程に入って行きます。

高断熱、高気密の住宅を造るのには、とても重要な工程なので大工さんしっかりとお願いしますね~~( `ー´)ノ

T様邸は、キューブ型の平屋でカッコいい住宅になります。

工事が進むのが楽しみですぅぅぅぅ(>_<)

日出山モデル|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウスのご案内です。

大原工務店では、郡山市安積町に新築のモデルハウスが2棟ございます。

1棟は、新築注文住宅でありながら、金額が定額制というお家です。

キューブ型の黒でスタイリッシュな外観となっています。シンプルなデザイン住宅を、手の届く金額で建てることができ、しかも定額制なので資金計画も安心して建てられる、それが「ライフボックス」です。

詳しくは→ライフボックスモデルをご覧ください。

シンフォニーモデル|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

もう1棟は・・・・・

〇軒の出が深く、高級感・重厚感のある外観
〇伝統的な寄棟でありながらも、スタイリッシュなディテール
〇ワンフロア―でありながらも、ダイニングとリビングをファジーに区切ることで落ち着いた室内

などなど見どころ盛りだくさんのモデルとなっております。

詳しくは→シンフォニーモデルをご覧ください。

お時間がございましたらお気軽にご来場くださいね~~。

お誕生日会です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に・・・・・・

先日のお誕生日に、家族にお誕生日会をして貰いました~~。

誕生日プレゼントは、20年着てきた部屋着がくたびれてきたと言うことで、新しい部屋着をもらいました~~(>_<)

妻・息子・娘に感謝ですよね~~。

これで、あと20年部屋着には困らないですね~~( ^^) _U~~