上棟おめでとうございます。 郡山市喜久田町 軒の深い新築住宅 I様邸です。

2021.07.24 (土)
代表取締役 大原昇

こんにちは、梅雨が明けたらと思ったら毎日のように夕立があるな~~と感じる社長の大原です。

夕立が来ると、涼しくなって良いのですが夕方は入道雲を見ると、ハラハラしますね~~。

まっ、夏の風物詩と思えばいい感じですよね~~(>_<)

さて、大原工務店で軒の深い寄棟の新築住宅を建築中のI様邸では、上棟を行いました~~。

新築のべた基礎完成です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

写真は、べた基礎が完成して上棟を待つ段階の所です!!

まだ、べた基礎以外出来ていないので殺風景なんですね~~。

さぁ、これが・・・・・

新築住宅の上棟です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

柱を立てて、梁を組んでいくと一気にお家らしくなるんですよね~~(>_<)

そもそも上棟とは、家の一番高い部分の木材を棟木(むなぎ)と呼びます!!

それを、上げるので、棟木を上げるので上棟(じょうとう)と呼ぶんですよね~~。

昔は、いろいろな職人さんが手伝いに来て、重い梁や柱をみんなで手で上げていたのですが、今はレッカー車が重いものを上にあげてくれるので大工さんだけで上棟をするんですよね~~( ^^) _U~~

新築住宅のレッカーです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

写真のように、レッカー車で重い材料を上にあげて行きます。

レッカー車、流石ですね~~。

重い物も楽々上に上がって行きます(>_<)

新築住宅の上棟風景です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

上に材料が上がると、大工さん達がどんどん構造体を組み上げていくんですよ~~。

あっと言う間に、お家が組みあがって行くんです!!

さぁ、お家が組みあがると大事な工程があるんです。

それは・・・・・・・

屋直しの工程なんですよ~~(>_<)

屋直しの防風下げ振りです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

屋直しとは、お家の垂直を見る工程なんです!!

この工程をしっかりとやらないと、お家が垂直にならないのでとても大事な工程なんですよね~~。

大事な工程と言えば・・・・

そう!!チェックが大事なんですよね~~( ^^) _U~~

防風下げ振りを使って、垂直を確認していきます。

垂直は、バッチリですね~~(>_<)

大工さん、流石ですね~~!!

さぁ、こんな感じでどんどん上棟が進んでいくと・・・・・・

新築住宅、上棟の完了です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

ジャーーーーーーーン!!

上棟が完了すると、こんな感じになるんですよ~~。

I様邸は、カッコいい軒の深い寄棟の住宅です!!

雰囲気がすでに、いい感じですね~~。

工事が進むのが楽しみです~~( ^^) _U~~

I様、上棟おめでとうございます。

これからがどんどん工事が進みます。

一生懸命頑張りますので、宜しくお願い致します"(-""-)"

日出山モデル|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウスのご案内です。

大原工務店では、郡山市安積町に新築のモデルハウスが2棟ございます。

1棟は、新築注文住宅でありながら、金額が定額制というお家です。

キューブ型の黒でスタイリッシュな外観となっています。シンプルなデザイン住宅を、手の届く金額で建てることができ、しかも定額制なので資金計画も安心して建てられる、それが「ライフボックス」です。

詳しくは→ライフボックスモデルをご覧ください。

シンフォニーモデル|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

もう1棟は・・・・・

〇軒の出が深く、高級感・重厚感のある外観
〇伝統的な寄棟でありながらも、スタイリッシュなディテール
〇ワンフロア―でありながらも、ダイニングとリビングをファジーに区切ることで落ち着いた室内

などなど見どころ盛りだくさんのモデルとなっております。

詳しくは→シンフォニーモデルをご覧ください。

お時間がございましたらお気軽にご来場くださいね~~。

田中達也 見立て世界|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に・・・・・・

先日、福島市の文化センターでやっている~田中達也 見立て世界~に行ってきました~。

ミニチュアの世界で、すごく柔軟性があり面白かったです!!

ぜひ、ご興味のある方は行ってみてくださいね~~( ^^) _U~~