べた基礎のアンカーボルト・ホールダウン金物のチェックです。 須賀川市 平屋の新築住宅 S様邸です。

2021.08.30 (月)
代表取締役 大原昇
こんにちは、連休中に食べ過ぎで体重が増えてしまった社長の大原です。

やっぱり、連休中は暴飲暴食になってしまいますね~~(>_<)

恐る恐る、体重計に乗ったら・・・・・

ん~~~、増えてる・・・・・・

ちょっと、体重を減らすように頑張ります~~。

さて、須賀川市に大原工務店で平屋の新築住宅を建築中のS様邸では、べた基礎のアンカーボルト・ホールダウン金物のチェックをしました~~( `ー´)ノ

FALSE 底板打設|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

写真は、底板のコンクリートを打設して、べた基礎の立ち上がりを造るための型枠を設置した状態なんですよ~~。

さぁ、ここまで来ると型枠の中にコンクリートを打設して、べた基礎が完成するんです!!

ガ!!この時に大事なチェックがあるんです!!

それは・・・・・

アンカーボルトやホールダウン金物のチェックなんですよ~~( `ー´)ノ

ホールダウン金物のチェックです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

ホールダウン金物やアンカーボルトとは、べた基礎に埋め込んだボルトで土台や柱がずれたり抜けたりしないために固定するボルトを呼ぶんですよ~~。

なので、大事な大事なボルトたちなんです!!

このボルトをしっかりとチェックして行くんですぅぅぅ。

写真は、ホールダウン金物位置のチェックです。

バッチリの位置に入ってますね~~。

ホールダウン金物のチェック埋め込み深さです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次は、埋め込み深さのチェックです。

この埋め込み深さが足りないと、地震で柱に引き抜き力がかかった時に基礎からボルトが抜けてしまうので、とても大事な事なんですよね~~(>_<)

埋め込み深さもバッチリ取れていますね~~。

アンカーボルトの位置の確認です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、アンカーボルトの位置のチェックです!!

図面を見ながら、アンカーボルトが適切な位置に入っているのかを確認していきます。

こちらも、バッチリ入っていますね~~。

基礎屋さん、バッチリですね~~。

見えなくなる部分で大事な部分なので、しっかりチェックは必要なんですよね~~。

さぁ、ここまで来ると最後の仕上げの立ち上がりのコンクリート打設の工程になります。

S様邸は、平屋でカッコいい住宅になるので、工事が進むのが楽しみですぅぅぅ( ^^) _U~~

F様邸見学会です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

完成見学会のご案内です。

9/11(土)9/12(日)の二日間で完成見学会を開催いたします。


今回の見どころは・・・・・・

〇キューブ型でブラックの外観は、軒天井を木目調にする事で、シンプルでありながらもワンランク上外観!!
〇玄関脇のシューズクロークは2帖ほどの広さに。片側には靴棚、反対側にはカッパやアウターが掛けられるパイプハンガーがありたっぷりの収納力です。こどもの外遊びグッズ、アウトドア用品なども置くことができます。
〇ダイニングに風景を取り込む事で、四季を感じられる空間を演出したプランニング!!

などなど、他にもたくさん見どころがございます。

お時間のある方は、是非、ご来場くださいね~~。

詳しくは→こちらをご覧ください。

宮古島のお菓子を頂きました。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に・・・・・・

先日、Y様より宮古島のお菓子を頂きました~~。

宮古島には、警察官の人形がたくさんあって、そのお菓子らしいですぅぅぅぅ。

ん~~、宮古島、行ってみたいですね~~~(>_<)

Y様、ごちそうさまでした~~。