基礎の立ち上がりコンクリート打設しました。郡山市富田町 新築注文住宅 S様邸です。

2018.08.25 (土)
代表取締役 大原昇
こんにちは、お盆で3キロ太ったので、ダイエットを一生懸命している社長の大原です。

やっぱり~~~、サラダだけを食べているとお腹がすくものですね~~(>_<)

でも~~~、気合を入れてダイエットを頑張ります!!

さて、郡山市富田町で建築中の新築注文住宅のS様邸では、べた基礎の立ち上がりコンクリート打設が完了しました~~( `ー´)ノ
アンカーボルトの確認です。
鉄筋検査が終わって、べた基礎の底板のコンクリートを打設したら次は、立ち上がりのコンクリートを打設していくんです!!

べた基礎の立ち上がりのコンクリートを打設する前に、アンカーボルトとホールダウン金物のチェックがとっても大事になってきます!!
アンカーボルトです。
写真がアンカーボルトです。

アンカーボルトとは、基礎と土台を固定する金物を言うんです~~(>_<)

このアンカーボルトがしっかり入っていないと、建物と基礎がしっかり固定できません!!
ホールダウン金物です。
次の写真がホールダウン金物です。

ホールダウン金物は、アンカーボルトとは違い建物の柱と基礎を固定するものなんです~~!!

要するに、地震で揺れたときに柱が抜けないようにする金物なんです~~。

金物には、それぞれの役目があるんですよ~~( `ー´)ノ
アンカーボルトのチェックです。
そして、この金物たちがちゃんと入っていないと、ダメなのでしっかりと図面通りになっているかチェックが大事なんです~~。

基礎屋さ~~ん、図面通りになっていますね~~。

ん~~~、バッチリですね~~(>_<)
基礎の立ち上がり打設です。
立ち上がりのコンクリートを打設が完了すると、こんな感じなんです!!

アンカーボルトもしっかりまっすぐに並んでいますね~~(*'▽')

あとは、養生期間を置いてコンクリートを乾かしたら、枠を外していきます!!

ここまで来れば、上棟ももうすぐです!!

ん~~~、楽しみですね~~( ^^) _U~~
コの字型の平屋です。
見学会のご案内です。

平屋のモデルハウスが完成し、見学会を開催します!!!

今回の平屋は、コの字型でプライベート空間がある平屋になっております。

見学会の日程は、9月1日(土)、2日(日)、8日(土)、9日(日)です。

予約制で行いますので、気になる方は是非お越しください!!!

詳しくはこちらから→平屋の見学会
大分空港その1
最後に、大分に弾丸出張にいったときのワンショットです!!

ん~~、いい感じ~~~~~。
大分空港その2
ついでにもう一枚です!!

ん~~~、やっぱり俺イケメンですね~~(*'▽')