上棟しました~~。郡山市富田町 新築注文住宅 S様邸です。

2018.09.10 (月)
代表取締役 大原昇
こんばんは、今日はいきなり寒くなって、半袖ポロシャツはやっちまったと思った社長の大原です。

ん~~、しっかりと天気予報のチェックは必要なんだとつくづく感じました~~(>_<)

さて、郡山市富田町で建築中の新築注文住宅S様邸では、ついに!!上棟の日を迎えました~~(*'▽')
新築の上棟前の様子です。
上棟とは、躯体をくみ上げて行って家の一番高いところの木材(棟木)を造る工程を言うんです~~( ^^) _U~~

なので、上棟=棟上げとも呼ぶことがあるんです!!

まずは、柱を立てて組み立ての準備です!!

ここに・・・・・
桁の組み立てです。
レッカーで桁を吊って、柱に取り付けていくんです!!

レッカー車がなかった時代は、各々の職人さんが手伝いに来てくれてロープで上げていました。

ですがですが!!今はレッカー車があるので重いものも軽々持ち上げてくれるんです~~( `ー´)ノ

ん~~、科学技術の発達!!恐るべしwww
新築の躯体のくみ上げです。
ドンドンくみ上げていくと、こんな感じになるんです~~。

この瞬間しか見れないアングル!!

貴重ですね~~(>_<)

ここまで来ると、大事な工程があるんです!!

それが、屋直しなんです~~(>_<)
新築の屋直しです。
屋直しとは、建物を垂直にするための工程なんです。

なので、とてもとてもとても大事なんです!!

ですので、しっかりとチェックが必要なんです。

防風下げ振りで確認です!!

大工さ~~ん。バッチリです~~(>_<)
新築住宅の上棟です。
こんな感じで、どんどん上棟が進んでいきます。

ん~~、いつも言っていることなんですが、上棟はワクワクしますね~~( ^^) _U~~

S様、これからどんどん工事が進んでいきます。

一生懸命頑張りますので、宜しくお願いいたします( ^^) _U~~
キューブ型の新築モデルです。
モデルハウスのご案内です。

当社では郡山市安積町にモデルハウスがございます。

新築注文住宅でありながら、金額が定額制というお家です。

平日は、夜の8:00までご覧いただけます。

詳しくは→モデルハウスのページをご覧ください。

趣味のサーフィンです。
最後に、先日サーフィンに行ってきました~~(>_<)

ん~~、やっぱり海はいいですね~~~( ^^) _U~~